BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ほろっとした苦みがたまらない「菜花のからしマヨサラダ」

どうも、ぼくです。

 

そろそろ菜花終わりの季節

実は菜花、めっちゃ大好きなんですよね…あのほろ苦さが最高においしい😿

行きつけの八百屋さんでも、朝に行かないと完売してしまう人気さ。最近は、子供達を保育園へ送った帰りに八百屋さんに寄っています(笑)

 

…ということで、本日は自分が良く作る菜花レシピをご紹介しちゃいます

「菜花のからしマヨサラダ」

ほろ苦い野菜には、からしマヨがウルトラ合う!!!!

菜花だけにからしマヨをかけてもいいんだけど、ツナ+ごま油で和えてあげることで、うま味と香りが加わりぐぐぐ~っと美味しさUP

茹で卵を添えてあげると色味も良くなるので、食卓がかわいらしくなりますよ✌

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🥚🥬🐟🥚🥬🐟🥚🥬🐟🥚🥬🐟

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・卵2個

・菜花1袋

A 油を切ったシーチキン1缶

A ごま油大さじ半分

A 塩ひとつまみ

B マヨネーズ大さじ3(45g)

B めんつゆ小さじ1

B 醤油小さじ1

B にんにくチューブ小さじ1

B からし好きなだけ

 

まずは初めに卵2個を茹でていきましょう。

自分は沸騰したお湯に、冷蔵庫から出したてのMサイズ卵2個をそっと入れ、ぼこぼこさせながら9分茹でにしています

殻を剥くときは流水にあてながら!カットするときは包丁もいいけど、糸を使ってあげると断面が綺麗になります🙌✨今回は1個を4等分にしたよ

 

菜花は縦に3等分し、加熱!

単純に茹でてもいいんですが、菜花が出はじめ(1月)の頃はアクが少なく柔らかいのでレンチン加熱が◎その場合は茎を下に、葉を上にして500wで4分チンすると◎

逆に終わりに近い(2月末)今の時期は、アクが出てくるし繊維が固くなるので、茹でるのがオススメです◎

 

加熱後、氷水に入れてさっと冷やしてあげると、色味が綺麗になるのでオススメ✨

 

水気をしっかり切ったらボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせます

お皿に菜花と卵を盛り付けたら

小皿でBを混ぜてソースを作り

サラダに回しかけて完成✌✌✌

このからしマヨ、にんにくチューブが入っているのでパンチがあっておいしい~~~!めんつゆも入っていて旨味があるので、どんな野菜にも合うよ👍

 

自分はしっかりからしを利かせるのが好きですが、辛いのが苦手な方は減らしてもらっても勿論OK!お好みで調整してみて下さい。

 

是非、菜花が終わる前にお試しあれ✨

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋