BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ジップロックでモミモミするだけ「アールグレイのいちじくアイス」

どうも、ぼくです。

 

いちじくがおいしい季節がやってきましたね。

安売りしているいちじくがあると迷わず購入してしまうので困る…(一種の病気か?)

 

いちじくはそのまま食べても美味しいし、タルトにしてもいいし、サラダに混ぜてもいいので、本当に使い勝手が良い👏あとゴージャスに見える!笑

 

…ということで、本日はそんないちじくを使用した「モミモミするだけ」のおやつレシピをご紹介しようと思います。

アールグレイのいちじくアイス」

行列ができるほどの美味しさ!(笑)

実はほうじ茶で作ろうと思ったけど、茶葉が切れてて仕方なくアールグレイになった…なんて口が裂けても言えない…(言っているが?)

こちら、材料をジップロックに入れてモミモミ→冷凍庫で凍らせるだけでできちゃう絶品アイス!市販のホイップクリームを使用することで、しっかりふわふわの食感になるし、お好みの茶葉を使用すれば風味よく仕上がります👍✨

 

あと、ちょっぴりクリームチーズを加えることで、濃厚さがグググ~と増すのでオススメ。レモンはお好みの量加えちゃってください!(酸味多めもアリ)

 

それでは、いってみよう~!!

 

 

🍨🥄☕🍨🥄☕🍨🥄☕🍨🥄☕

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

A クリームチーズ50g

A 砂糖大さじ1

B いちじく2~3個(200~300g)

B お好みの茶葉1パック(約2g)

C ホイップクリーム1パック(約100g)

C レモン汁好きなだけ(約大さじ1/2)

 

まずはジップロックにAを入れてモミモミ~!砂糖を擦り混ぜましょう

そこにBを投入

いちじくを潰しすぎない程度にモミモミ~!

最後にCを加えて、レモンでお好みの酸味具合にしたら

平らにして冷凍庫へ!下にアルミのバットをひくと早く冷えるよ!

2時間程度冷やしたら、一度よく揉んで再び冷凍。そこから1~2時間経てば完成です🙌

こちらがアイス待機中の皆様

アイス来たよ~~~~

いちじくをたっぷり使う&潰しすぎないことで、ごろごろした果肉が楽しめます。いちじくと砂糖以外の材料を半量にすると、もっと果実感を楽しめるアイスになるのでそちらもおすすめです🙌✨

ちなみにこのアイス、もみ潰せる柔らかさの果物なら、大抵なんでも美味しくできます。桃でしょ、バナナでしょ、みかんでしょ、キウイでしょ…なんならりんごなんかは、砂糖と一緒にレンチンして柔らかくしてあげれば作れます

 

アイスは季節問わず、1年中美味しいからね!(笑)

是非、季節のフルーツで楽しんでみて下さい🍏🍊🍇

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋