BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

究極の蒸しパン!レンジで3分「きなこのふかふか野郎」

どうも、ぼくです。

 

以前ご紹介したふっかふか野郎を覚えておりますでしょうか。

ツイッターで6.9万いいね…えぐい人気のレンチン蒸しパンです(笑)

ふかふかの秘訣は生地にヨーグルトを使用している事。ヨーグルトのおかげで、柔らかくてフカフカッとした仕上がりに✨

 

過去にもいろんなふかふか野郎のアレンジを出しているのですが

本日もまた、新しい仲間をUPしていこうと思います🙌

「きなこのふかふか野郎」

今回は粉の一部分をきなこに置き換えレーズン+くるみを入れた、結構「和」の雰囲気がある蒸しパンです。

過去シリーズ同様、ビニール袋で混ぜる→フードコンテナに流してレンチンするだけ✌✨是非、出来立てのふかふか具合を楽しんでほしいです🙌

※今回はフジッコさんの「まるごそSOYカスピ海ヨーグルト」を使用しました!

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍞🥖🥐🍞🥖🥐🍞🥖🥐🍞🥖🥐

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1~2人分

A まるごとSOYカスピ海ヨーグルト100g

A 卵1個

A 砂糖大さじ2

B ホットケーキミックス80g

B きなこ10g

B 刻んだくるみ10g

B レーズン20g

 

最初から、材料ぜ~んぶビニール袋で混ぜちゃってもいいんだけど…今回はより、ダマになりにくい&混ぜやすいレシピを書いていきます!

 

まずはビニール袋にAを入れて

モミモミ~

綺麗に混ざったらそこにBを加えて混ぜます。もし余裕がある場合は、くるみをフライパンで乾煎りしておくと風味がよくなるよ👍

ダマなく混ざったら生地の完成🙌

 

タッパーに生地を流す前に、内側に油を薄く塗っておきます。こうすることで、加熱後に生地がするん!とはがれるよ◎

ちなみにぼくは、ジップロックのフードコンテナ820㎖を愛用しています。これ、この蒸しパンを作るために生まれて来たんじゃ…ってくらいサイズが丁度いい❕笑

 

そうしたらタッパーに生地を流して~

容器のふたを上にのせます(閉めない!!!)

あとは500wで3分~3分半レンチンすれば完成🙌

せいや!!!!(ひっくり返す掛け声)

火傷に気を付けて、パカッと割って召し上がれ🙌

今回はレーズン+きなこを入れましたが、割ったホワイトチョコと一緒にレンチンしてもいいし、さつまいもの甘露煮なんかを加え混ぜても!タッパーに生地を後、少量の塊ずつあんこを落としてレンチンしてもすごくおいしいです。

アレンジは無限大なので、是非、お好みの組み合わせを見つけてみて下さい!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋