BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

セブンの抹茶葛で…「もっちり2層の抹茶オレ」/タルトのイラストを2つ描いた話

どうも、ぼくです。

 

4年前、世間はタピオカブーム!!!

吉祥寺へ遊びに行けば、通りを歩く若者はみんな片手にタピオカドリンクを持っている!!!…ぐらい流行っていました。

その年の夏、セブンイレブン「黒糖わらび餅」が販売開始。そこでセブンカフェオレに黒糖わらび餅をINしてみたところ、めちゃくちゃ美味しくて✨タピオカブームだったこともあり、作り方を投稿したらたくさんの反応を頂きました。

みんなからの報告によると、このツイートを印刷してセブンに貼っていた店舗もあったらしい…(何の話も来ていないけど、ちょっぴり嬉しい)

 

そして先月。

「今年も黒糖わらび餅の季節が来たかな~?」と思い、セブンに向かってみたのですが…黒糖わらび餅のすがたはどこにもなく!!!😿(店舗によってはあるらしい)

 

その代わり「もっちり抹茶葛」が置かれていました

えっ、これはこれでうまそう…

 

…ということで、本日はセブンの新商品「もっちり抹茶葛」を使った、見た目もかわいい飲み物レシピをご紹介します🙌

「2層のもっちり抹茶オレ」

タピオカドリンクならぬ、わらび餅ドリンクならぬ、葛ドリンク✨

少し苦みのあるすっきりした抹茶オレに、まるで羊羹のようなもっちり抹茶葛が相性抜群!…これ、メニューにしたら売れるんじゃない?(笑)

初めから牛乳+抹茶を混ぜてもいいんだけど、せっかくなので今回は2層のオシャレドリンクにしてみました。

ポイントさえ守れば、きれいな2層になるので是非試してみてほしい~ッ

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🥛🍵🍃🥛🍵🍃🥛🍵🍃🥛🍵🍃

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・もっちり抹茶葛1個

A 牛乳300㏄

A ガムシロップ2個

・氷たくさん

B 抹茶パウダー小さじ2

B お湯50㏄

 

まずはもっちり抹茶葛を細かくカットしていきます。

柔軟性があるので、5㎜幅のダイス状にカットすれば、普通のストローでも吸えます◎

 

グラスに牛乳を注いだら(各150cc)

それぞれにガムシロップを1個溶かします

こうやって牛乳+砂糖を混ぜておくことで、牛乳が重くなって下に沈む構造に!

そこに先ほどカットした抹茶葛を2等分して沈めておきましょう

 

それでは抹茶液を用意していくよ。小皿に抹茶を入れたら

本当に少量ずつ熱湯を注ぎ混ぜ

ダマなく溶かします(ダマダマになったら、茶こしで濾せばOK)

 

抹茶が溶けたらいよいよ牛乳と合わせていくよ~

まずは牛乳の水面から飛び出るまで、氷を入れます

そうしたら、その飛び出ている氷めがけて、抹茶液をゆっくり注ぎます

ほら!2層になった🙌これで完成です✨

めっちゃオシャレなカフェで飲む飲み物みたいじゃない?笑

こんな感じで、しっかりストローで吸えます◎結構羊羹に近い味わいなので、わらび餅の時よりも満足度が高い気がします(お腹が満たされる)

ちなみに抹茶パウダーは、超高級品じゃなくても美味しくできます✌✌✌自分は、成城石井の500円ぐらいの物を使いました。イトヨーなどでも売っているよ~🙌

 

とっても簡単で、気分も上がる見た目の「2層のもっちり抹茶オレ」。是非、セブンイレブンで商品が販売している間にお試しあれ~🙌

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

余談ですが…

過去にブログにUPしたレシピのイラストを描きました🙌

こちらが「トースターで焼く桃のタルト」

 

そして、こちらが「焼かないレモンのタルト」

実はまだまだトースターで焼けるタルトレシピをたくさん持っているので、これからガンガンレシピ更新していこうと思います(食欲の秋だねぇ)

 

あとは…いずれキャラメルナッツのパンプキンタルトのイラストも描きたい…

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋