BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

マルタイの棒ラーメンで作る「豚骨焼きラーメン」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、マルタイの棒ラーメンはご存じですか?

福岡県に本社を構える、株式会社マルタイが製造する即席麺で、昭和34年に発売したウルトラ美味しい、2食入りの豚骨味の棒ラーメンです。

しかもめっちゃ安くて、業務スーパーだったら100円ちょいで買えちゃう!(正規価格は208円)あまりにも夫婦で好きすぎるので、我が家では常に3袋ストックしているほどです。

 

そんなマルタイの棒ラーメン店そのまま食べてももちろん美味しいのですが、アレンジしても激ウマで…🙌本日はいくつかあるアレンジの中から一つ、ご紹介していきます

「豚骨焼きラーメン

実はこれ、友達に連れて行ってもらった勝どきのberで、〆として出していただいたメニュー!!上京したてのころの話なので、もう10年ぐらい前かな…(歴史よ…)

そこから自分でも作るようになったので、かれこれ10年くらい作っている十八番レシピです✨紅ショウガを添えると、キュッと味が締まるのでお忘れなく🍜

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍜🔥🍳🍜🔥🍳🍜🔥🍳🍜🔥🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・マルタイの棒ラーメン1袋(2食入り)

・お好きな油適量

A 豚バラ肉100~150g

A にんにくチューブ小さじ1

・好きな野菜適量

・塩ひとつまみ

 (今回はもやし1/2袋+キャベツ60g)

・お好みで青ねぎ、黒胡椒、ラー油

今回は屋台とんこつ味を使用(いろんな種類があるよ!)

 

まずは沸騰したお湯で乾麺を茹でていきます

時間の目安は、袋表示-30秒!味によっては、茹で時間3分のものもあるので注意⚠

茹で上がったらざるに出して、もみ洗いしてぬめりを落とします。ここで水洗いをしないと、仕上がりが「べとっ…ぬとっ…」となるので、ガシガシ洗ってOK!

洗い終わったら水けを切り、油を垂らして混ぜておきましょう。こうすることで、具材を炒めている間に麺同士がくっつくのを防ぐよ✌✌✌

それでは具材を炒めていきましょう。油をひいたフライパンにAを入れて炒めます

せっかくなので油は、マルタイの棒ラーメンについてきたものを使用しましたが、お好みのものでOKです!

お肉がほぐれてきたら、野菜を投入!

塩を加えて、しんなりするまで炒めます

野菜がしんなりしてきたら、先ほど茹でた麺と

付属の粉末スープをパラパラ~!ここで気を付けてほしいのは、粉末は全部入れない!ということ。全部入れる塩辛くなるので、まずは半量加えて様子を見て下さい!

麺が伸びないよう、短時間でジャジャっと炒めて完成です🍳

紅ショウガを添えて、黒胡椒・ラー油を垂らして召し上がれ🙌

いつものマルタイの味なんだけど、ちょっぴり体に悪いことしているような気分になれちゃう❕(笑)お昼ご飯はもちろん、酒のつまみにも最高です。(ガリガリに焼いた目玉焼きを添えても美味しいよ~✨)

 

他にも普段から、あぶら麺風など作っているので、タイミングを見てまたご紹介できたらいいなと思います。

 

マルタイの棒ラーメンを食べたことがない方も、既に好きで食べている方も、是非是非お試しあれ🙌あっ、紅ショウガは忘れずにね~~~!

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋