BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

学校給食を思い出す~!桃缶でお手軽「もっちりお月見プリン」

どうも、ぼくです。

 

みなさ~ん!

今年の十五夜は、今週金曜日の9/29日らしいですよ~🐇

 

自分の中では勝手に十五夜=10月のイメージがあったのですが、調べてみたら昨年の十五夜は9/10日だったよ…めちゃ早(笑)

 

ということで、今週は「お月見週間」として十五夜にぴったりなレシピを多めに更新していけたらな~と思います。まず初めにご紹介するのは、3年前にTwitterにUPしていためちゃくちゃお手軽おやつ🍮!

「もっちりお月見プリン」

これ、どこかで見たことがありませんか?地域によってしまうかもしれませんが、福島では桃缶を乗せたお月見プリン(別名:目玉焼きプリン)が給食のデザートとしてして出ていました🍑当時はおそらく牛乳寒天+桃缶だった気がします。

 

これ、子供たちに「お月様がのったプリンだよ~」と言って出すと、めちゃくちゃ喜ぶんですよね✨

 

フライパンの中で、加熱しながら材料を混ぜたら、あとは冷やすだけ!固める時間を除けば、作業時間は10分程度でできちゃうよ🙌

今回は、片栗粉を加えた「もっちり食感のプリン」に仕上げていますが、プリンの部分を、牛乳寒天やパンナコッタにしてもおいしいです🥄

※パンナコッタver.のレシピも最後に書いておきますね✌

それでは、いってみよう~!

 

🍮🍑🌕🍮🍑🌕🍮🍑🌕🍮🍑🌕

 

 

材料はこちら💁‍♂️<4個分

・粉ゼラチン5g

・水大さじ2

A 牛乳300㏄

A 砂糖30g

A 片栗粉5g

・桃缶の桃4個分

 

粉ゼラチン5gはあらかじめ、大さじ2のお水でふやかしておきましょう。

 

まだ火をつけていないフライパンにAを入れたら

よ~くかき混ぜます。しっかり混ざったら弱火にかけて、優しく練り混ぜていくよ。沸騰直前まで温まると、かすかにとろみが出てきます

沸騰直前で火を止めたら、先ほどふやかしておいたゼラチンを投入!溶かし混ぜます

 

お好みの容器に桃缶の桃を1個ずつ乗せたら

桃にかからないように、周りからゼラチン液を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めましょう

ちなみに濃厚パンナコッタにしたい場合は

  ▼ ▼ ▼

❶粉ゼラチン5g+水大さじ2でふやかしておく

❷小鍋に牛乳150㏄+生クリーム150㏄+砂糖30g

 を加えて弱火にかける

❸沸騰直前で火を止め、ゼラチンを溶かしまぜる

 

ゼラチン液が固めれば完成~~~👏👏👏

ちょっぴりの片栗粉のおかげで、もっちりした楽しい食感のミルクプリンになります✨お好みで、桃缶のシロップを上からかけても◎(甘い→甘酸っぱい仕上がりになる)

 

材料も少ないし、冷やし固める時間も2~3時間程なので、忙しいイベントの時に大助かりなデザートです✨是非、お試しあれ~🌕

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋