BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

レンジで簡単爽やか~!「紫陽花色の大理石ゼリー」

どうも、ぼくです。

 

みてみて!

すごい綺麗なのできちゃった…

そして見た目に負けないくらい美味しい✨

「紫陽花色の大理石ゼリー」

そろそろ梅雨…ということで、紫陽花をテーマに冷菓を作ってみました。ゼラチンとかき氷シロップで自分お好みの紫陽花色にできちゃうし、ヨーグルト+レモン強めのブルーハワイで爽やかな味わい✌

ちなみに電子レンジ調理だから、材料さえ揃えばとっても簡単🙌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

☔🐌🌸☔🐌🌸☔🐌🌸☔🐌🌸

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A 粉ゼラチン7g

A 水大さじ2

B 水230㏄

B 砂糖大さじ2

B ブルーハワイ60㏄

B レモン汁小さじ2

・赤色着色料+極少量の水

C 粉ゼラチン7g

C 水50㏄

D 30秒レンチンした牛乳50㏄

D 砂糖大さじ2

D 生クリーム50㏄

D ヨーグルト120g

 

下準備として、あらかじめAを合わせてゼラチンをふやかしておいてください。ボウルにBを入れて混ぜたら、500wで3分半加熱

熱いうちに水でふやかした粉ゼラチンを加え混ぜたら

3等分して

少量の水で溶いた赤色着色料を混ぜ、水色・群青・紫の3色を作ります

そうしたら冷やし固めて

ダイス状にカットしたら、クッキングシートの型紙をひいたパウンド型(約18㎝)に入れておきましょう(冷蔵庫にIN!)

 

次にヨーグルトゼリー!

耐熱容器にCを入れて混ぜ、ゼラチンがふやけたら500wで30秒加熱して混ぜ溶かします。そこに30秒チンした牛乳→砂糖→生クリーム→ヨーグルトの順に、その都度しっかり混ぜながらDを加え混ぜます

紫陽花ゼリーが入ったパウンド型に流したら

冷蔵庫で冷やし固めて完成~✨

 

パウンド型からそっと取り出したら、包丁でカット!

ふぇ~~美しい~~

 

もし、パウンド型が持ってないよ〜って方や、クッキングシート敷くの面倒くさいよ〜って方は、ボウルなどの大きい容器にゼリー液を流して冷やし固め、大きいスプーンでぐるっとすくっても綺麗です✨

 

梅雨のおやつに是非☔🐌

それでは、またね👋