BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

しゅわしゅわ…トロン…牛乳パック型で作れる!【とろけるほうじ茶ムース】

どうも、ぼくです。

 

お正月が明けて、本格的に寒くなってきたような気がします。

少し前まで日中が物凄く暖かかったのに、ここ数日底冷えする寒さ。お庭で飼っているメダカも、一気に食欲が落ちた気がします。(冬になると餌をほぼ与えなくていいらしいのですが、つい先日までモリモリ食べていた我が家のメダカたち笑)上手に冬越しできるといいなぁ~

 

さて。

本日は鏡開きということもあり、お餅を食べたり、あんこを炊いたりするご家庭も多いのではないでしょうか。

自分も昨日、ぜんざいレシピをご紹介させていただきましたが、これを煮詰めればとってもおいしい「つぶあんができるので、是非お試しいただきたいです🙌

 ▼ ▼ ▼

www.bokuno.work

 

そして、せっかくあんこを作ったのなら、冷凍する前にあんこを使って色々作ってほしい!!!…と思いまして。本日は「あんこを添えて美味しい」お手軽デザートレシピをご紹介していこうと思います。

「とろけるほうじ茶ムース」

とってもシンプルなゼラチンを使ったふわふわのムースです。実はこれ、牛乳パック型を使用して作っています。だから市販の型を持っていなくても作れちゃう✌

簡単に作るとムースが写真のように2層になります。これはこれでかわいい気がしているので、自分はいつも簡単な作り方をしてしまうのですが、しっかり1層にしたい方もいると思うので、その作り方も手順の方でご紹介しますね!

甘さ控えめな味わいなので、是非おいしいあんこと、とろとろの生クリームを添えて召し上がってみて下さい✨

それでは、いってみよう~!!!

 

 

☕🥄✨☕🥄✨☕🥄✨☕🥄✨

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A 粉ゼラチン5g

A 水大さじ2

B ほうじ茶パウダー5g

B グラニュー糖30g

・温めた牛乳100㏄(500wで10秒)

・生クリーム50㏄

 

下準備として、上でご紹介した牛乳パック型を作り、中にクッキングシートを敷き詰めておきましょう!

ブログに出てくるパック型、いつもセブンのルイボスティーで作ってるなぁ…

 

それではムースを作っていくよ!

まずは耐熱容器にAを入れてゼラチンをふやかしておきます。

別のボウルにBを入れて

軽く混ぜましょう

ちなみに愛用しているほうじ茶パウダーはコレ!

以前ご紹介しているタルトなどにも使用してます

 ▼ ▼ ▼

https://amzn.to/3NTsGt9

 

そこに、500wで1分レンチンした牛乳100㏄を、少量ずつ加えて

ダマにならないようにしっかり混ぜます

先ほどふやかしておいたゼラチンを、500wで10秒レンチンして投入!しっかり混ぜておきましょう。

次に生クリーム50㏄をハンドミキサーでしっかり泡立てます

クリームは8分立て(すくうとツノが立って、おじぎをするくらい)ぐらいが理想です。急いでいる方は市販のホイップクリームをつかっても◎

できたホイップクリームの1/3をとり、ほうじ茶液の中に入れるのです…ここで仕上がりに差が出るので、一度確認を!

ほうじ茶液が「あっ、まだほんのり温かいな!」という温度だと、2層に分かれたほうじ茶ムースに仕上がります。ここでしっかり冷めている状態だと、2層に分かれないムースになります。

ただ冷たくしすぎてもゼラチンが固まってしまうのでね…失敗が怖い方は2層の方で作るのがおすすめです(なので今回も簡単な2層ver.の写真を撮影してみました!)

この1/3は、いわば「捨て生クリーム」泡のことは気にせず、しっかり泡だて器で混ぜ込んじゃってください~~っ!!!!こうすることで、次にメレンゲを入れたときに泡がつぶれにくくなります✨

しっかり混ざったら、残りのメレンゲを加え

手早く混ぜましょう!ゴムベラ・泡だて器、どちらを使ってもOKです。

あとは最初に作っておいた型にムース液を注いで

軽くトントンと机に下ろして気泡を抜いたら、しっかり固まるまで冷蔵庫で冷やしましょう。冷蔵庫の強度にもよるのですが、2~3時間かと!

しっかり固まったら、パックのホッチキスの部分を外して取り出しましょう。これだから牛乳パック型は楽だよねぇ~~~~!!(※ルイボス型な!!!)

ムースがちぎれないように、そ~っとクッキングシートをはがしたら

温めた包丁を使って、四隅を切り落として形を整えていきます

一回切るごとに包丁を拭いて、また温めてください

続いて、食べたい大きさにカット!オシャレ~~~!

このままで食べてももちろん美味しいのですが、あんこと生クリームを添えると、更に美味しく食べることができます。

個人的に生クリームは「ゆるめ」に泡立てた方が、かわいいな~~と思っています。更にクリームの上に、ほうじ茶の葉を散らすと、尚オシャレ…

もうね、凄まじくふわんふわん✨

切るとしゅわしゅわ~っと音がして、口の中に入れるとトロン…ととろけます。

 

これはね…本当に絶品!

 

好みに合わせて、もっと砂糖を加えても✨また、今回はほうじ茶パウダーを使用しましたが、抹茶パウダーで作ってもとても美味しいです(量も同量でOK!)

是非、お好みの絶品ムースを楽しんでみて下さい🥄

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋