BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

安いお肉で柔らか×トゥルトゥル~!「雲白肉風冷しゃぶサラダ」

どうも、ぼくです。

 

ついこの間の台風が来たときは、ガクッと気温が下がって、長袖が欲しくなるほどだったのに…まだまだ暑い日が続いていますね☀

そうなると冷しゃぶが簡単&冷たくて美味しいので、最近またよく作っています。

このブログでは、野菜も一緒に摂れる「冷しゃぶサラダ」を数多くのせてきましたが、もう一個、ご紹介しちゃってもいいですか?

「雲白肉風冷しゃぶサラダ」

みなさん、雲白肉をご存じでしょうか。

有名な四川料理のひとつで、豚の固まり肉を茹でる→薄切りにする→薄切りにしたきゅうりと一緒に盛り付ける→甘醤油だれを回しかけた料理!

そして、めちゃくちゃカッコいい名前ですよね☁✨カットした豚肉の面が、もくもくとした白い雲に見えるからそう呼ばれているらしいです。

我が家ではよく、豚薄切り肉をさっと茹で、雲白肉風な見た目&味付けの冷しゃぶサラダにしています✌✌✌

 

えっ、固まり肉だからジューシーなのに

薄切り肉で作ったら固くならないのかって?

 

片栗粉をまぶして茹でれば大丈夫!ぷるっぷるで柔らかいお肉が楽しめます🙌

それでは、いってみよう~!

 

 

🥒☁🐖🥒☁🐖🥒☁🐖🥒☁🐖

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・きゅうり1本

・ねぎ5㎝(白髪ねぎにする)

・豚薄切り肉(バラなど)200~250g

・塩ふたつまみ

・片栗粉適量

A 醤油大さじ2

A 酢大さじ1

A 砂糖大さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

A 生姜チューブ小さじ1

A ごま油小さじ1

A 山椒とラー油好きなだけ

 

きゅうり1本は維管束から渋みを取って(省いても◎)

ピーラーでスライスしておきましょう

維管束の話に興味がある方は、こちらもみてみて!

スライスしたきゅうりは水に浸しておきましょう。「パリッ」とした食感になるよ🥒

また、最後に飾る白髪ねぎもこのタイミングで作っておくと楽チン~

 

それでは、豚薄切り肉を広げて、塩を振りましょう

続いて両面にうっすら片栗粉をまぶします。面倒くさかったら片面でもOK!

たっぷりのお湯を沸騰させたら、豚肉を広げながら茹でていきましょう

しっかり火が通ったら

ザルに出して冷まします

お急ぎの方は流水や氷水で冷やしてもいいけど、使用する前にしっかり水切りをしてあげてください!(水っぽくなってしまう)

 

豚肉を冷ましている間にAを混ぜてたれを作りましょう

自分はめっちゃ山椒を利かせるのがすき!!!!山椒とラー油はお好みでOKです。また、レシピに書いていませんが、ここにすりごまを加えると風味が良いし、お肉にしっかりたれがくっつくのでこちらもオススメ

 

豚肉が冷めたら盛り付けていくよ~

お皿にきゅうりをのせて

その上に豚肉を盛る

最後に白髪ねぎをのせてたれを回しかければ…完成~~~~!!!!

見た目がカッコいいよね~(笑)

さっぱりしていて爽やかなんだけど、香味だれでしっかりパンチもある!あとスライスしたきゅうりがパリッパリで大好き。本当に、サササ~っと作れる冷しゃぶサラダなので、調理時間を短く済ませたい時にも大活躍するレシピです。

是非、残りの暑い日々にお試しあれ🙌

 

 

その他の冷しゃぶサラダのレシピは

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋