BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

チーズとろとろ~!鮭ふわふわ~!「秋鮭のイタリアンホイル焼き」

どうも、ぼくです。

 

最近、スーパーに北海道産秋鮭が並びはじめましたね~!我が家はみんな鮭が大好きすきなので、とっても嬉しい🙌✨

パン粉をまぶしでど~んと揚げた鮭フライや、タルタルソースをのせたムニエルクリームソースと合わせたグラタンなどなど、作りたい料理がたくさんあります。

 

本日はその中でも、一番簡単で、子供たちのテンションもめちゃくちゃ上がるレシピをご紹介します!

「秋鮭のイタリアンホイル焼き」

アルミホイルで材料を包んだら、トースターや魚焼きグリルで焼くだけ🙌即席のトマトソースは、まるでピザソースのような味わいです。

包んで焼くから秋鮭の水分が逃げず、ふっわふわ。上にしこたまのせたチーズはと~ろとろピーマンの食感とミニトマトのジューシーさが最高な組み合わせです。

加熱が終わった後にホイルを少し開け、表面をちょっぴり焦がしてあげると、見た目も風味もよくなるのでオススメです👍✨

 

今までもさまざまな魚×ホイル焼きを作ってきたのですが(みそ味や、ポン酢かけるなど)、これが一番みんなの食いつきが良いのでよく作ります🍕結論、ピザ最強(笑)

それでは、いってみよう~!

 

 

🐠🍕🧀🐠🍕🧀🐠🍕🧀🐠🍕🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・秋鮭2匹

・塩ふたつまみ

・油適量

A トマトケチャップ大さじ3

A マヨネーズ小さじ1

A 醤油小さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

ミニトマト3個(半切り)

・ピーマン1/2個(輪切り)

・ピザチーズ30g

 

鮭2匹は骨と皮を取り除き、塩ひとつまみをふっておきます。

使用するホイルは、破れないように半折にして重ねるのがオススメ

ホイルの上に軽く油を塗ったら、皮目を下にして鮭を置き

Aを混ぜたトマトソースを

表面に塗ります

その上に半切りミニトマト→輪切りピーマンをのせ

最後にピザチーズを好きなだけ(約30g)盛ったら

左右のホイルを上に持ち上げて閉じます

次に上下も持ち上げて閉じれば

あとはトースター(魚焼きグリルでも)で15分焼くだけ✌

もし可能なら、焼き終わった後に上面を開封し、焦げ目がつくまで軽く焼いてみて下さい。見栄えがめっちゃかっこよくなるよ~(約3~5分)

ということで、ピザ風味なホイル焼きの完成です🙌✨

鮭の身はとってもふわふわ~

最近も書いた気がするけど、加熱したトマトって旨いよね…

今回はトマトソース+チーズをかけて焼きましたが、鮭はバジルとも相性がいいので、おそらくジェノベーゼソース+チーズで作っても美味しいと思うんですよね…今後、いろんな種類のピザ味で試してみようと思います🍕

 

皆さんも是非、ちょっと変わったイタリア~ンなホイル焼きをお試しあれ!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋