BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

我が家の夏の定番!さっぱりコクうま「よだれ鶏ソースの水晶鶏」

どうも、ぼくです。

 

GWはびっくりするぐらい暖かかったですね☀

話によると、ゴールデンウィーク後半は10年に一度の高温だったらしいです。なるほど…そりぁ半袖も着るわけだ!!!(引っ張り出した)

 

気温が上がると、冷たいおかずレシピが恋しくなります。…ということで本日は、我が家の夏の定番レシピをご紹介します🙌

よだれ鶏ソースで食べる水晶鶏」

これ、本当に美味しい…

使用するのは安い鶏むね肉。一口サイズにカットしてから片栗粉をまぶして茹でるので、お肉の表面がトゥルトゥルに✨しかも片栗粉効果で水分が逃げないので、柔らかジューシーに仕上がります❗️

 

今回は、我が家で普段作っているよだれ鶏のソース+卵黄を絡めて🙏

水晶鶏…ぼくが最初にTwitterでレシピを出したのが2014年。もう少し前から作っていると思うと、単純に10年は作り続けているレシピってことになります。

もともとは祖母から教えてもらった料理なのですが、今思うとおばあちゃん、めっちゃハイカラな料理を作ってるな…と尊敬✨

それでは、いってみよ〜!!!

 

 

🐓✨🥢🐓✨🥢🐓✨🥢🐓✨🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・長ねぎ1/3本みじん切り

A 醤油大さじ2

A 酢大さじ1

A 砂糖小さじ2

A ラー油小さじ1〜

A にんにくチューブ小さじ1

A生姜チューブ小さじ1

・鶏むね肉1枚

・塩ひとつまみ

・片栗粉大さじ2

・お好みできゅうりの千切りやレタスなど

・卵黄1個分

 

ねぎはみじん切りにして

Aと一緒に混ぜてタレを作っておきましょう!

 

鶏むね肉1枚は皮を除き

一口サイズにカットしたら

フォークでぶすぶす穴をあけ(省略しても◎)

塩ひとつまみ

片栗粉大さじ2を全体にまぶします

塩で下味をつけると、抜群においしくなるよ◎

 

フライパンにたっぷりのお水を沸騰させたら、お肉を投入!

沸騰した状態で5分茹でましょう

流水や氷水で冷やし、充分に水気を切ったらお肉の完成✨

 

お皿にきゅうりやレタスをお好みで敷いたら

茹でたお肉→よだれ鶏ソース→最後に卵黄を乗せて完成です👏✨

実はこのソース、アボカドにかけても美味しい〜❗️❗️また、豚しゃぶのお肉などにも最高に合います🙆‍♂️

 

もし生のねぎが苦手な方は、ねぎを軽くレンチンしてから使ってみてください!シャキシャキ食感はなくなってしまいますが、しっかりねぎの風味がする〜(我が家の嫁さんも大量に生のねぎを摂取すると腹痛を起こすタイプ)

 

それと、もし辛いのが苦手なら、ラー油は入れずに作ってもらってOK。我が家も子供と一緒に食べるときは、ラー油をあとがけしてます✌️✨

簡単でささっと作れる上に、めっちゃ美味しい水晶鶏。是非お試しあれ🙌

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋