BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

トースターで焼けちゃう!「型不要のざくざくドロップクッキー」

どうも、ぼくです。

 

みなさんのお家にオーブンってありますか?

最近はオーブン機能がついた電子レンジも多く出回っていますが、少々値が張ってしまい、なかなか手が出ない方も多いはず!

 

オーブンがなくても焼き菓子を作りたい!!

 

…という声をよくDMでいただくので、本日はトースターを使ったお手軽焼き菓子ご紹介しようと思います🙌

「型不要のざくざくドロップクッキー」

トースターでクッキーが…

焼けるぅぅ~~✨

チョコチップがたくさん入っているのでザックザク!しかも型が不要なので思い立ったらすぐ焼けちゃう🙌

今回は途中から生地を2等分にして、2種類のクッキーを作っていきますよ~

 

ちなみにオーブンをお持ちの方は、同じ材料+分量で焼いてもらってもOKです✌✨

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍪🥚🍫🍪🥚🍫🍪🥚🍫🍪🥚🍫

 

 

材料はこちら💁‍♂️<18枚分

・くるみ30g

・常温バター100g

・粉砂糖50g

A 塩ひとつまみ

A 卵黄1個分

B 薄力粉40g

B アーモンドプードル20g

B チョコチップ30g

C 薄力粉35g

C アーモンドプードル15g

C ココアパウダー10g

C チョコチップ30g

 

くるみ30gはあらかじめフライパンで乾煎りをして、刻んでおきましょう!こうすることで風味が良くなるよ◎

 

ボウルに常温バター100gを入れたら

滑らかになるまで練ります

そこに粉砂糖50gを投入!よく混ぜましょう

白っぽくなってきたら、Aを加え混ぜましょう。卵黄はできれば常温に戻し、少量ずつ加えると、分離せずきれいに混ざるよ!

 

生地ができたら半量(約80g)ずつ分けてボウルに移し

 

それぞれにBとCを加え、最初に刻んだクルミも半量ずつ(15g)混ぜましょう!

↑せっかくなのでココア生地の方のチョコチップをホワイトにしてみました

 

生地ができたら

クッキングシートの上に薄く丸く伸ばして乗せます

1つの生地でだいたい9枚できるよ~!一気に焼くと隣同士くっついてしまうので、4~5枚ずつ焼いて下さい(オーブンの方は天板が大きいので9枚一気に焼けるかも??)

 

上から全体を覆うようにアルミホイルをかぶせトースターで13分焼いていきましょう。オーブンの方はホイルをかぶせなくていいからね~◎

生地が焼けたらアルミホイルをはずし、好みの焼き色になるまで焼きましょう!

焼くと一回り大きくなるので、それも意識して間隔をあけると◎

 

完成です🙌

生地はできるだけ薄く焼いた方が、食感が良くなって美味しい🙌

 

今回はプレーンとココア味で作ったけど、最近は抹茶をはじめ、紫芋パウダーパンプキンパウダーなどの粉が100均の製菓コーナーに置いてあるので、のぞいてみるのがオススメ!いろんなクッキー味のを楽しんでみてね🍪

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋