BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

甘酸っぱくてレモンの爽やかな香り!「トースターでレモンマドレーヌ」

どうも、ぼくです。

 

暑いとすっぱいものや爽やかなものが食べたくなりますよね!

我が家も酢の物を作る回数が増えたり、レモンを常備するようになったり、子供たちがお風呂あがりにオレンジジュースを欲しがるようになりました。わかるぞ…お風呂上がりのオレンジ、最高にうまいよね!!!笑

 

ということで本日ご紹介するのは、この時期に嬉しいレモンを使ったお手軽焼き菓子

「トースターでレモンマドレーヌ」

そう。これ…トースターでできちゃう✨

生地は的にはマドレーヌとパウンドケーキの中間みたいな感じで調整しているので、トースターで焼くと外「サクッ!カリッ!」、中「しっとり」に仕上がります

中にレモンの皮を入れてあるので風味がすごく良い!!!加えて表面に垂らしてあるアイシングは、お水の代わりにレモン汁でのばしているので甘酸っぱくて美味しい🙌

 

ちなみにコルネに入れるのが面倒だよ!むしろセロファン持ってないよ!!!って方は、スプーンで表面に垂らしてあげるだけでもOKです◎

これはこれで、表面の生地が薄く透けててオシャレ!

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍋🐣🍪🍋🐣🍪🍋🐣🍪🍋🐣🍪

 

 

材料はこちら💁‍♂️<7個分

A 砂糖50g

A 卵1個

B レモン汁大さじ1

B レモンの皮すりおろし1個分

B アーモンドプードル30g

B 薄力粉50g

B ベーキングパウダー小さじ1/2

・バター(常温)50g

C 粉砂糖大さじ5

C レモン汁大さじ1/2

 

ボウルにAを入れたら

よく混ぜましょう

そこにBを加えて

混ぜたら

溶かしバター50g(常温に戻したバターを500wで30秒レンチン)を加え混ぜます。これで生地の完成🙌

生地を厚手のアルミカップ7分目まで注ぎましょう。

ちなみにぼくが使用しているアルミカップ貝印のこれ!!!イトーヨーカドーの製菓コーナーでも売っていたので、スーパーでのぞいてみてもいいかも。

注ぎ終わったら2回に分けてトースターに入れ、一番強い火力(1000w~1200w、もしくは180度でOK)で13分焼いていきます。途中で焦げてきたら、アルミホイルを被せて下さい。それ以上焦げなくなるよ🙌✨

 

焼いている間にアイシングを用意していきます。

小皿にCを入れて混ぜ

スプーンからたら~と切れずに流れ落ちる固さになればOK!

こんな風にセロファンを使ってコルネを作ってもいいし

スプーンでマドレーヌに直接垂らしても◎

 

ということで、焼きあがったマドレーヌにデコレーションしていきます。アツアツ状態でアイシングすると砂糖がべたべたに溶けるので、冷ましてから作業してね!

可愛くなりました🍋✨

お砂糖が乾かないうちにピスタチオをふってあげると、緑の色味が加わってオシャレ度具合がグググ~~とUPするようながしています(もっと自信持て)

 

ということで完成です🙌

上から見てもかわいい!(ちょっと目が回るな…)

バターとレモンの風味がとっても豊かで、ついつい次へと手が伸びちゃうマドレーヌです。一度作ってみれば「なんだ、オーブンなくてもマドレーヌって作れるじゃないか!」ってなる簡単さ&美味しさ!!!

 

ちなみにスプーンで垂らしたver.はこんな仕上がり!

これはこれで、素敵じゃない?

今回はレモン風味で作りましたが、ココアを混ぜたり、抹茶を混ぜたり、ほうじ茶パウダーを混ぜたりと、アレンジは無限大✨

上から垂らすアイシングも、チョコやホワイトチョコにしてもおいしいよ✌

是非是非、オリジナルのマドレーヌを作ってみてね🙌

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

 

余談ですが実はこのレシピ、今年出版した書籍に載せていたりします(笑)

しかも先日、第10回レシピ本大賞の応募があり、KADOKAWA様の中から勝ち抜いて自分の本を推薦していただいたらしく…そのうえ

第一次選考に受かったらしいです✨

やった~~~~!!!光栄すぎる~~~~!!!

 

残っている猛者たちが有名なパティシエさん達なので、グランプリをとるのは難しいかな~とは思っていますが、できる限りがんばりたい!!😿

(書店員さんが審査をするので自分ができることは念を送るくらいなのですが笑)

自分は第一回レシピ本大賞で準グランプリを取ったことで、今までこの業界で頑張ってこれていると思っているので、節目の10回…何かの賞に入れたらいいなぁ!

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋