BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

外サクッ…中ふわっ…「トースターで焼ける抹茶マドレーヌ」

どうも、ぼくです。

 

昨日UPした「レモンマドレーヌ」ですが、忘れないうちにアレンジ版もUPしとこうかなと思いまして…!(忘れると1年後とかになるの、あるある笑)

 

ということで本日ご紹介するのは、抹茶の焼き菓子!

「トースターで抹茶マドレーヌ」

やっぱりこれも…トースターでできちゃう✨

昨日とほぼ一緒の生地なので、トースターで焼いてあげればと外は「サクッ!カリッ!」、中は「しっとり~」に仕上がります🙌

 

今回はレモンの代わりに抹茶パウダー!最近は100円均一の製菓コーナーでも置かれているのでとても手に入りやすい世の中になりましたね🍵

そうそう。今回は表面にホワイトチョコでデコレーションしてみました。自分はホワイトチョコを溶かして、コルネに入れて使っていますが、普通に市販のチョコペンを使ってもらってOKです✌✌✌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍫🍵🐣🍫🍵🐣🍫🍵🐣🍫🍵🐣

 

 

材料はこちら💁‍♂️<7個分

A 砂糖50g

A 卵1個

B 抹茶パウダー大さじ1/2

B アーモンドプードル20g

B 薄力粉50g

B ベーキングパウダー小さじ1/2

・バター(常温)50g

ホワイトチョコレート1枚

  orホワイトチョコペン

 

ボウルにAを入れたら

よく混ぜましょう

そこにBを加えて

混ぜたら

溶かしバター50g(常温に戻したバターを500wで30秒レンチン)を加え混ぜます

これで生地の完成🙌

生地を厚手のアルミカップ7分目まで注ぎましょう。

使用しているアルミカップは、おなじみ貝印!!!イトーヨーカドーの製菓コーナーでも売っているので、のぞいてみてもよいと思います🙌

注ぎ終わったら2回に分けてトースターに入れ、一番強い火力(1000w~1200w、もしくは180度でOK)で13分焼いていきます。途中で焦げてきたら、アルミホイルを被せて下さい。それ以上焦げなくなるよ🙌✨

ということで、焼きあがりました~!!!

アツアツ状態でデコレーションをするとホワイトチョコがどろどろにとけるので、十分に冷ましてから作業してね!

自分はホワイチョコを湯煎→コルネを作る→入れてデコレーションしていますが、市販のホワイトチョコペンで十分!普通のチョコペン(黒)と2色にしてもかわいいかも✨

レモンマドレーヌの時は、ぐるぐるにして目が回りそうだったので、今回はジグザグにしてみました。チョコが乾かないうちに、ダイスアーモンドを散らしても◎

 

ということで完成です🙌

バターと抹茶の風味がとっても良い香り~!

あと、やっぱり思うけど抹茶とホワイトチョコの相性って異常ですよね…うますぎ。このブログを書いていて思ったんだけど、生地の中に砕いたマカダミアナッツを入れてもすごくおいしそう…✨

 

自分は焼き立ての、表面の弾ける「サクッ」感がたまらなく好きなので、焼き立てに爆食いをしてしまいますが、冷めてもパサつかずしっとり食べれるのも特徴なので、ゆっくり楽しんでいただけると嬉しいです🙌

 

レモンマドレーヌよりも、抹茶マドレーヌを参考にしてもらった方が、簡単にアレンジできると思うので、是非お好みの味で作ってみて下さい✌

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋