BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

表面がサクサク×中しっとり!「絞り出しツリースイートポテト」

どうも、ぼくです!

 

今日は友達のしゃるくんを呼んで、一足先にクリスマス会

それに合わせて(?)子供たちには今朝、サンタさんが来たようです。長男くんはswitchの新作ゲーム(スーパーマリオブラザーズワンダー)、次男くんはポケモン(バチンウニ)の人形2匹。

余談ですが我が家の次男くんは、ライナスの毛布並みにバチンウニが好きでして…どこに行くのもバチンウニと一緒!なのでここ3年連続でバチンウニを2匹ずつサンタさんからもらっています(笑)

ちなみにこれは去年のクリスマス。新しいのはとげがしっかりしている~!!

最近、いろいろなものに興味が行くようになったので、おそらくウニが欲しいのも今年が最後なんじゃないかな。来年は何をおねだりするんだろ。

 

さて、本日は土曜日なのでいつもならブログはお休みしているのですが、クリスマスレシピがまだまだあるので、更新していこうかな!と!

 

本日ご紹介するのは、さつまいもを使ったクリスマスレシピ!

「絞り出しのツリースイートポテト」

以前ご紹介した、絞り出しスイートポテトのアレンジ版です。あとの時は市販の焼いもを使用したレシピだったのですが、今回はより作りやすいように生のさつまいもを使ったレシピにしてみました🍠

絞り出した後にトースターで焼くので、表面がサクサクッとしてとっても美味しい🙌

今回はツリーの色味にしたかったので、抹茶パウダーを練り混ぜています。仕上げに粉糖をうっすら振ってあげると、雪化粧したみたいでめちゃカワ✨

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🎄🎅🍠🎄🎅🍠🎄🎅🍠🎄🎅🍠

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約ツリー13個分

・さつまいも200g

A バター20g

A 砂糖30g

B 卵黄1個分

B バニラエッセンス少々

・抹茶パウダー大さじ1/2

・生クリーム20㏄~(固さを調整)

 

使用するさつまいもは、シルクスイートや紅はるかなどの、しっとり系のお芋がオススメ。もし、紅あずまなどのほくほく系のお芋しかない場合も、生クリームを追加すれば作れえるのでご安心を◎

さつまいもは皮を剥いて

一口サイズにカット!軽く水にさらします

水を捨てたらふんわりラップをして、500wで4分レンチン!

熱々のうちにAを加えて

マッシャーなどでなめらかになるまで潰します

そうしたら、熱いうちに網で一度濾しましょう!こうすることで、口当たりもすごく良くなるし、なにより絞り出す時に詰まる心配がなくなります。網は100円均一でも売っているからね、是非買ってみて!

濾したおいもにBを加え混ぜたら

一度固さを見ましょう

要は、絞り袋で絞れる固さになればOKなのですが、目安として、混ぜたときのゴムベラを持ち上げた時に、三角になるようにおいもが伸びればいい感じ👍

固いとすぐに切れちゃいます。固いお芋を使った場合は、水分が少ないお芋に当たってしまった場合は、ここに生クリームを少量加えて、水分を調整してあげてください。

いい感じのお芋の固さになったら、生地を1/4分けておきましょう

残りの3/4に抹茶パウダーを加えていきます

抹茶パウダーを加えると、一気に固くなってぽそぽそしてくる…!!!

そうしたら先程同様、生クリームを少量加えて固さを調整して下さい

だいたい20㏄~30㏄くらいでいい塩梅になると思います。

そうしたら、お好みの金口を付けた絞り袋に詰めて

クッキングシートに絞り出していきましょう

小さい波から~大きい波へ!

TwitterにUPしたんですけど、この作業をしているときに、横からお嫁ちゃんが「う◎こ?」って言ってきて大爆笑しました。

ツリーの生地がなくなったら、1/4取った黄色い生地を絞り出して、ツリーの上にのせるお星さまを作ります

生地が全部絞り終わったら、トースターへ!だいたい15分~20分焼きます

ほんのり焦げ色がつくとめちゃ可愛い

網の上で冷ましたら完成です🙌

このままでももちろん良いんだけど、スイートポテトの粗熱が取れたら、粉糖をほんのり振りかけてあげると、雪化粧ver.に⛄

今回はやらなかったけど、白いチョコペンなどで模様を描いてあげてもよいかもしれない!!!今度、子供達とやってみようかな~✨

そうそう。ツリーのスイートポテトは、抹茶を使用しているのでほんのり苦みがあります。小さいお子様も一緒に食べる場合は、抹茶の量をもう少し減らしてあげるとよいかもしれません(大さじ1/2→小さじ1に変更するなど)

とっても可愛いツリーのスイートポテト、良かったらお試しあれ🙌

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

 

以下、粉砂糖を振っている様子

 ▼ ▼ ▼

 ▼ ▼ ▼

(((めっちゃ、あの形やんけ…)))

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋