BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

絞り出しで周りサクサク×中しっとり~!「絞り出しの焼きスイートポテト」

どうも、ぼくです。

 

昨日はスーパーなどで売っている焼き芋を使用することで、工程が簡単&美味しいスイーツをご紹介しましたが、本日も焼き芋が主役✨しかも、見た目がめちゃくちゃ可愛い焼き菓子をご紹介します。

「絞り出しの焼きスイートポテト」

子供たちに喜んでもらいたくて、スイートポテト生地を絞り袋に入れ動物型に絞って焼いてみたところ、周りサックサク×中しっとり〜で、超超超美味しい焼きスイートポテトができちゃいました🙌✨

 

食感が楽しいので、いつもよりも軽い感じで食べれちゃう!これは確実に手が止まらないやつ…

 

なんなら、子供が帰宅する前にお嫁さんが半分以上食べてしまったので、追加でもう一回作りました(先週紹介した「炊きいも」が残っていたのでそれを使った✌)

※炊き芋でもできます

  ▼▼▼

 

 

これ、絞り方を変えればいろんな形にできちゃうのもいい所!また、普段のスイートポテトよりも崩れにくいので、お友達にプレゼントするのにも向いています◎

しかも、トースターでできる✌✌✌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍠🍪🥚🍠🍪🥚🍠🍪🥚🍠🍪🥚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約20枚分

・焼いも1本(皮を除いた正味200g)

A 砂糖30g

A バター20g

・卵黄1個分

・生クリーム20㏄

・お好みでバニラエッセンス

 

今回は商店街でドラム焼きしている焼き芋を使用しました。1本300g程あり、中身を取り出して200gにしました

焼き芋が冷めているようなら、軽くレンチンして温め

Aを加えて良く混ぜます。温かいと砂糖もバターもいい感じに溶けて混ざってくれる~

そして今回の重要ポイント…「濾す」

濾してあげないと、絞り出しをする際に詰まってしまう原因になるのでとっても大事!こちらも温かいうちの方が作業しやすいです

頑張った分、くちどけ滑らかになるからね◎

 

ちなみに濾し器はこれを使っています。

ボウルを覆うほど大きく、手持ちがついているので作業しやすい!

 

そこに卵黄1個分と

生クリーム20㏄、お好みでバニラエッセンスを数滴加え混ぜ

ねっとりとした生地ができればOK✨

絞り袋に絞り口をセットして生地を詰めたら

クッキングシートに好きな形に絞り出します。

今回は、クマ好きの長男とウサギ好きの次男が喜ぶ形に!🐻🐇初めに大きめのぐるぐるを絞って顔の土台を作り、その土台にくっつけるように耳を絞ります

あとはトースターで10~15分焼くだけ!薄力粉は使用していないので、お好みの焦げ具合まで焼けばOKです。自分はちょっと焦げ目がついたくらいがかわいらしくて好き🙌

上手に焼けました~!

粗熱が取れたら完成です

 

ねっとり濃厚なスイートポテトを焼くと、驚くほどにあっさりパクパク食べれる!作ったその日中なら、まわりの「サクッ」とさが楽しめるかと思います

それにしても…見た目が可愛すぎるな(自画自賛

Twitterでもたびたび話しているんですが、商店街の八百屋さんで売っている焼き芋が昔ながらのドラム缶焼きで!!それはそれはおいしいんです。(しかも安い)

それでよく、子供たちを保育園へ送った帰りに1本購入し、夫婦で食べながら帰宅していたのですが…最近は子供たちにスイートポテトを作るべく、2本買うようになりました笑(野菜だけ買いに行く時も「今日は焼き芋いらないの?」と言われるほど買ってる)

 

春になるとドラム焼きが終わってしまうので、それまでにたくさん作ろうと思います。みなさんも是非、この時期に美味しい「焼きスイートポテト」をお試しあれ!

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋