BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

200円の焼いもが、800円のお菓子に化ける!?「チーズカスタードのスイートポテト」

どうも、ぼくです。

 

みなさんは、よくエキナカで売っている立派なスイートポテトをご存じでしょうか。さつまいもの皮にスイートポテトが入っていて、下にはカスタードクリーム…これがめっちゃおいしいんですけど…

 

結構高い!!!

 

金額のところに200円って書いてあったので、マジ!?と思って購入したら、100g当たりの重さで1000円以上したことがありました、くぅぅ~~~!(ちゃんと読め)

 

でも、おいしいからやっぱり食べたくなるんですよね~~!…ということで、お家でも作れないのかな?と試してみました🙌

「チーズカスタードのスイートポテト」

生のさつまいもチンするだけじゃ甘みとトロっとさが足りないと思い、イトヨーで売っている200円の焼いもを使ったのですが大正解!!!!ウルトラうま~い✨…お芋好き全人類はやってほしいレベル👍

 

しかもすでに焼いもになっているので作業も簡単!カスタードを冷ます時間は必要ですが、それでも40分もかからず作れちゃいます🙌

正直、これは売れるやつ(笑)

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍠🥚🧀🍠🥚🧀🍠🥚🧀🍠🥚🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2個分(量的に3~4人分)

・常温のクリームチーズ80g

・砂糖30g

・溶き卵1個分

・薄力粉10g

・牛乳100㏄

・焼いも1個(くり抜いた量200g)

A バター20g

A 砂糖大さじ2

A バニラエッセンス2滴

 

まずはチーズカスタードつくり!

常温に戻したクリームチーズを柔らかく練り

(※雪印メグミルクの「雪印北海道100 クリームチーズ初めからめっちゃ柔らかいので練る必要がなく、個人的にはオススメ~!

 

砂糖を加えて混ぜます

そこに溶き卵を少しずつ加え混ぜたら

薄力粉10g

牛乳100gの順に混ぜ合わせましょう!(ダマ知らずの順番)

 

可能なら一度濾してからフライパンに入れ

弱火でトロっとしたカスタードになるまで練り上げましょう!

カスタードができたら、ラップをひいたバットに流し、上からも落としラップをして冷蔵庫で冷やします(すぐに完成させたい場合は冷凍庫へ!)

 

続いてスイートポテトつくり!

焼いもはできるだけ丸っこいものを選ぶと、見た目がかわいらしくできます🙌

焼いも1個を縦半分にカットし、優しく中身をくり抜きましょう。皮の焼き具合によっては、皮ぎりぎりまで攻めるとかぶれてしまうので様子を見つつ作業してね!

今回は200g取れました

お芋が完全に冷めているようなら、30秒~1分ほどレンチンしてから(バターが溶ける温度にする)Aを加え

よく混ぜればスイートポテトの完成✨

ちなみにちょっと大変ですが、このお芋を一度濾してあげるとべらぼうに舌触りの良いスイートポテトになるのでオススメです✌

 

あとは皮に詰めるだけ🙌

くり抜いた皮の底にチーズカスタードをIN!

その上にスイートポテトを盛って

ナイフなどで形を整えれば完成~~✨

もう、見た目がお店のスイートポテトじゃん!

 

半分にカットするとこんな感じ

カスタードはずっと食べていると甘ったるくなりがちだけど、クリームチーズを加えることで酸味も加わり、飽きずにどんどん食べれちゃうよ✌✨

 

是非お試しあれ~🍠✨

 

 

ちなみにチーズクリームなしver.はこちら

 ▼ ▼ ▼

f:id:boku_5656:20210416000705j:plain

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋