BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ザクザク×とろとろ~!【スコップスイートポテト】

どうも、ぼくです。

 

みなさん、スイートポテトは好きですか?

自分はめちゃくちゃ大好き!!!このブログで、過去にスイートポテトのレシピを4つUPしているほどです(笑)

 

今回は食感を重視してみようと思い、ザックザク×とろっとろを合わせてみのですが…これが秒で売り切れるほど家族から大人気でした!!

 

ということで、本日ご紹介するレシピは

【スコップスイートポテト】

細かく形成せずに、耐熱容器にドーンと生地をいれるから、とってもお手軽🙌✨スコップケーキのように、スプーンですくっていただきます。

ザクザク要素には「クランブル+くるみ」を。とろとろ要素にはピザ用チーズを採用したのですが、このチーズがまた良くて!!!

甘いだけのお菓子って、結構飽きやすいと思うのですが、チーズを加えたことで「甘じょっぱい罪な味」になり、ず~っと食べていられちゃう…🍠🧀

オーブンをお持ちの方は180度のオーブンで、トースターをお持ちの方は1000~1200Wのトースターで加熱してあげて下さい🙌✨

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍠🧀🥄🍠🧀🥄🍠🧀🥄🍠🧀🥄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・さつまいも200g(正味)

A バター20g

A 生クリーム40㏄

A 砂糖30g

B 薄力粉10g

B アーモンドプードル10g

B 砂糖10g

・冷たい角切りバター10g(約1㎝角)

・ピザ用チーズ30g

・お好みで刻んだくるみ10g

 

さつまいもは皮を剥いて

一口サイズにカット!

さっと水にさらしたら

じゃじゃっと水分をすてて、ふんわりラップをします

500wで4分レンジ加熱したら、熱いうちにマッシャーで潰して

Aを加え混ぜましょう!

これでスイートポテト部分が完成なのだけど

もし可能なら、一度網で濾してみて!(温かいうちがオススメ)

びっくりするほど、なめらか~な仕上がりになるよ🙌✨

これをグラタン皿などの耐熱容器に半分敷き詰めたら

ピザ用チーズをのせて

残りのスイートポテトを敷き詰めます

これだけでももちろん美味しいのですが、ザクザクのクランブルを合わせることで、途轍もなくおいしくなるのでオススメ✌✌✌

小さめのボウルにBを入れて軽く混ぜたら

冷たい角切りバター10gを乗せて

指先でつねるようにしてそぼろを作っていきます

こんな感じで、ぽろっぽろになったらOK!

先ほどのスイートポテトの上にのせて、1000~1200wのトースターで10分焼いていきましょう✊✨

ちなみに、刻んだクルミ10gを乗せて、追加で3分加熱すると

食感+風味がとっても良くなるのでおすすめです👍

もし、途中で必要以上に焦げてくるようだったら、上からアルミホイルを被せて焼いてあげてね。これ以上こげなくなるよ!

ということで、完成~~~!!!🍠🧀

みてみて、このチーズのとろけ具合…絵になるわぁ(笑)くるみも良い感じに加熱されていて、風味がすごく良いです!

スイートポテトってどこまで食べても「おいも!」って感じで好きなのですが、クランブルやくるみ、チーズなど、他の具材がたくさんのっていても凄くおいしいんだなぁ~と、新発見🙌今度は何と組み合わせてみようかな!

 

みなさんも、是非一度お試しあれ🍠✨

 

 

その他のスイートポテトレシピ

 ▼ ▼ ▼

 

その他のさつまいもレシピ

 ▼ ▼ ▼

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋