BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

マルエツで90円になっていたバジルを救出し、粉末バジルにした話

どうも、ぼくです。

 

最近、深夜徘徊にハマっております。

深夜徘徊といっても決して怪しいものではありません。閉店間際のスーパーへ行って、値引き品をチェックするのです✊✨

 

「閉店間際だったら、そんなに深夜俳諧ではないのでは?」と思うでしょ。関東圏に存在しているマルエツというスーパーは閉店時間が深夜の1時~2時なのです!!!(店舗によって違う)

 

他のスーパーでの見切り品って、完全にしなびていたり、腐りかけ寸前の物が置いてあることが多いのですが、マルエツは状態が綺麗なものが見切り品棚に置かれていることが多くて…「かわいそうに、我が家においで?」という気持ちで手にしてしまいます。

 

そして先日もまた、90円に値下がりしていた立派なバジルを救出してきました。ちょうどバジルの苗が欲しい所だったので、余分な葉を落として茎をコップに刺し、水を注いで根を生やすことに。温かくなったら、プランターに移そうね。

落とした葉の量的に、バジルペーストには足りなそうだったので、今回はお手軽に「粉末バジル」を作ることにしました。

材料は「バジル好きなだけ」。耐熱のお皿に、できる限り重ならないように並べます。

実はこの時キッチンペーパーを切らせていまして…仕方なく直接お皿にのせていますが、本当なら「皿→キッチンペーパー→バジル」の順でのせた方が、バジルがお皿に張り付かないのでおすすめです。

500wで2分加熱。バジルをやさしく剥がしてパリパリ具合をチェック!まだ若干しけっているところがあれば、20秒ずつ追加加熱して様子を見ていきましょう

完全に全体がパリパリになりました🍃

これをビニール袋に入れたら、手でモミモミ~!

最後に固い茎や葉脈部分を取り除けば

市販のものよりも香りが豊かな粉末バジルの完成です🙌

時間が経つほど、色味・風味が悪くなってしまうので、できるだけ早めに使ってあげてください!

 

…ということで、早速ポテサラに使用🥔

新じゃが1個と新玉ねぎ1/4を500wで3分加熱して、8分茹でした卵を加えたら、フォークで好きな粗さに潰します。そこにバジルを好きなだけぱらぱら~

にんにくチューブをちょっぴりと、マヨネーズを好きなだけ加えたら(約大さじ3)

塩で味を調えて完成です

バジルとにんにくの風味でパンチのあるガリバジポテサラ」の完成🙌いつものポテサラよりも、おかずや酒のアテにぴったりなので、よかったらお試しあれ!

さて、また今夜も深夜徘徊しに行こうかな~。

今日は何が値引きされているかな~。

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋