BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

全、納豆好きに送る…「ペペたま納豆パスタ」

どうも、ぼくです。

 

本日は、お昼ご飯にちゃちゃっと作る、お手軽パスタをご紹介します🍝

「ぺぺたま納豆パスタ」

実は夫婦で納豆好き

三茶に住んでいたころは、納豆ソース専門店の「456」によく通っていました。(ちなみにお店は、2018年の年末に閉店してしまっています😿後継者がいないということで、お店を営んでいた夫婦が引退されました…また食べたいな…)

あっさりした納豆パスタも美味しいですが、たまにはちょっぴりこってりさせようかな~と、ぺぺたまパスタと合わせたら大正解✨なんて表現したらいいかな…ガーリックの風味がする卵かけ納豆パスタ的な!?笑

ソースもサラっとしているので、スルスル食べられちゃうよ!材料が少ないのも嬉しいところ🙌納豆好きさんは是非試してみてほしい~っ!

 

それでは、いってみよう~!

 

🍝🥚🍳🍝🥚🍳🍝🥚🍳🍝🥚🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1人分

・納豆1パック

A 卵1個

A マヨネーズ大さじ1/2

・スパゲティ80~100g

B にんにく2片(みじん切り)

B 赤唐辛子1本(輪切り)

B オリーブオイル大さじ2

・お好みで大葉5枚(千切り)、黒胡椒

 

初めに、納豆ソースを作っていきます

ボウルに納豆1パックを入れたら、付属のたれとからしを加えてかるく混ぜます

そこに卵1個と

マヨネーズ大さじ1/2を加え混ぜておきましょう

ソースができたあたりで、パスタを茹で始めておきましょう!自分は、パスタ1束=お湯1ℓ+塩10g(5gでもよい◎)で茹でているかな~!

 

そうしたらフライパンにBを入れて、極弱火で加熱

香りを出していきますよ~

焦げ焦げになるまでに、パスタのゆで汁大さじ2を加え、フライパンをゆすりながらかき混ぜて乳化させます

そこに茹で上がったパスタをドーン!にんにくオイルを全体に絡める感じで、手早く混ぜたら…

パスタがアツアツの状態で最初に作った納豆ソースに投入。このまま1分だけ放置してください。この時間が結構重要で…アツアツのパスタの余熱で卵にとろみがつき、パスタによく絡むソースに仕上がるよ

時間になったら、菜箸でががが~~っと混ぜて

お皿に盛りつけて完成です🙌

お好みで、黒胡椒と大葉を散らして召し上がれ🍝

今回は唐辛子を入れて作っていますが、辛いものが苦手な方は抜いて作ってもらってOKです🙌また、にんにくは一応「にんにくチューブ小さじ1」に変更できます…、やっぱり香りが全然ちがってくるので、できれば生のにんにくを使ってみてほしいです!

 

よく考えたら、卵1個、納豆1パック、パスタ(乾麺でたんぱく質が13ぐらい?)が入っているから、たんぱく質がしっかり取れる一品なのでは…!?たまごが5g、納豆が7gだとしたら…全部で25g!!!

…もっと作る頻度増やそうかな(笑)

 

皆さんも是非、パンチが利いた納豆パスタをお試しあれ🍝

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

それでは、またね👋