BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

りんごとヨーグルトで爽やか~!「フライパンで作るヨーグルトポムポム」

どうも、ぼくです。

 

皆さん、ヨーグルトポムポムってご存じですか?

「ポム(pomme)」とは、フランス語でりんごのこと。

そして、ヨーグルトポムポムは、生地にヨーグルトを使い、中にりんごをたくさん混ぜ込んだ、オーブンで焼いて作る焼き菓子です。フランス語が使われているから「フランスのお菓子なのかな?」と思いますが、実は日本発祥だそうです☝

 

本日はそんなケーキを、オーブン不使用で作っていこうと思います。

「フライパンで!ヨーグルトポムポム」

本来のヨーグルトポムポムは、ヨーグルトや油を多く使用しているので、スポンジケーキとはまた違う食感。プリンのようにみずみずしい感じです。だけどその分、とっても崩れやすいので、フライパンで作るのは困難…

そこで分量を調節し、固くならないようにアーモンドプードルを加えることで、フライパンでも焼ける、みずみずしくて爽やかなヨーグルトポムポムができました🙌

材料を混ぜてフライパンに流したら、あとは焼けるまで待つだけ(たまに焦げていないかのぞく程度)なのでとっても簡単🙌

これからの季節、どんどんりんごが甘く+安くなってくるので、冬の軽食やおやつに是非試してみてほしい~っ!

※今回は、フジッコさんからご依頼を受けてのレシピとなっております

 

それでは、いってみよう~!

 

🍎🍏🍳🍎🍏🍳🍎🍏🍳🍎🍏🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<22cm~フライパン1台分

・りんご1個

A 卵1個

A 砂糖50g

B フジッコカスピ海ヨーグルト」100g

B ホットケーキミックス100g

B お好みの油40㎖

B アーモンドプードル50g

B レモン小さじ1

・お好みで粉砂糖(溶けないタイプがオススメ)

 

まずはりんご1個を半分に切り

片方は皮を剥かずにスライスもう片方は皮を剥いていちょう切りにしておきましょう!

ボウルにAを入れて軽く混ぜ、卵と砂糖をほぐしたら

そこにBと

いちょう切りにしたりんごを投入!

ダマにならないように混ぜれば生地の完成です🙌

それでは焼いていく準備をしていくよ~

フライパンにクッキングシートを敷いてフライパンに沿って形を作ったら

縁からはみ出している部分をはさみでカットします!

そこに、スライスしたリンゴをぐる~っと並べる

その上から、先ほどの生地をゆっくり流します。敷き詰めたりんごが、ずれないように注意してね⚠

生地を入れ終えたら、蓋をして、極弱火(とろ火)で30分焼きます

底面が良い焦げ色になったら、スライドさせるようにお皿に移して、その上からフライパンを被せ、「せい!」とひっくり返します

このまま蓋をして

更に極弱火(とろ火)で10分焼いたら完成🙌

クッキングシートはそ~っとはがしてね!

このままでも充分可愛いんだけど…

粗熱が取れてから粉糖を振りかけるともっとオシャレに✨粉糖は溶けないタイプがおすすめ。最近は100円均一でも売っているよ✌

パンケーキのようにずっしりとした生地ではなく、みずみずしい生地なので、食べていても全然重くならない!りんごとヨーグルトの酸味で飽きずに食べれちゃうよ~

今回はりんごを使用して作りましたが、実はこれ、果物をお好みの物に変えてもらってOK!!!今の時期に美味しいで作ってもいいし、一年中あるバナナでもとってもおいしいよ~◎

是非、お好みの果物でヨーグルトケーキを楽しんでみて下さい🙌

 

…はっ。今思ったけど

ポムポムプリンって…

りんごりんごぷりんってこと!?

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

雑談。

 

ここ3か月くらい、かぼちゃとみかんを毎日食べているからか、手が尋常じゃないくらい黄色くなってきました(笑)

 

実は自分、子供の頃はめちゃくちゃ虚弱体質で…母親曰く、幼稚園は半分登園できていたかな?くらいだったそうです。(だからイベント写真が載っている卒業アルバムに、自分はほぼ写っていない)

そしてその体質は小学生になってもそのまま…悩んだ母親がある日を境に、結構な頻度で「かぼちゃの煮つけ」を作るようになったのですが!それが良かったのか(もしくはたまたま体が強くなるタイミングだったのか)その後、だいぶ風邪をひかなくなりまして!!!

…なので実家で過ごしていた頃は、毎日のようにかぼちゃの煮つけが出ていたし、自分も冬になると、かぼちゃの煮つけをまるで主食のように食べます🎃笑

 

あとはポケットマルシェで購入している、上尚みかん畑さんのみかんが美味しすぎて…めちゃくちゃ食べているのがいいのかも🍊

(仲良しの料理研究家ジョーさん。「ビタミンは一気に吸収できる量が決まっているから、こまめに摂った方がよい」と言っていたし…)

上尚みかん畑さん、時期によって出荷するみかんの種類が変わるのですが、9月あたりに出てくる希少品種の「由良早生」「紀のゆらら」がほんとうに大好き。皮がめちゃくちゃ緑なのに、びっくりするくらい甘酸っぱくて、味が濃くて、皮が薄くて美味しいんだ…みなさんも良かったら来年買って…(なんで今年、アナウンスしなかったんだ)

ちなみに、上尚みかん畑さんのみかんは「ワックス・防腐剤不使用」なのがとっても嬉しい。食べ終わった後の皮は軽く洗う→天日干し→陳皮にして料理に使用します✨

細かくすりつぶして一味と一緒にうどんにかけても美味しいし、自家製ラー油を作る時の必須アイテム!あ~…自家製ラー油のレシピも近々書きたいな…

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

それでは、またね👋