BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

焼き色がきれい!「我が家の基本のクレープ生地」

どうも、ぼくです。

 

昨日、お手軽なクレープ生地をご紹介したのですが…「あれ?もしかしてぼく、過去に基本のクレープ生地のレシピ…乗せてないんじゃね???」と思い出してブログを書いています(笑)

 

ということで本日ご紹介するのはこちら💁‍♂️

「基本のクレープ生地」

f:id:boku_5656:20220314003547j:plain

クレープ生地、各ご家庭でいろんな配合があると思います。我が家もそう。ちょっとずつ変更していって、ここ5年程はこの配合で落ち着いています。

 

重曹を入れるので綺麗な焼き色がつくし、アーモンドプードルを加えることで焼きたては「パリッと香ばしい!」、時間がたつとふんわり柔らかい」生地に✨

 

それでは、いってみよう~!!!

 

 

🍳🍓🍳🍊🍳🍍🍳🍓🍳🍊🍳🍍

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約8枚分

A 卵1個

A 砂糖15g

A 溶かしバター15g

A 牛乳200cc

A アーモンドプードル35g

A 薄力粉100g

A 重曹小半分

 

ボウルにAを入れて、ダマができないようによく混ぜたら

f:id:boku_5656:20220314003525j:plain

f:id:boku_5656:20220314003534j:plain

f:id:boku_5656:20220314003538j:plain

 

熱したフライパンに「おたま1杯ないくらい」をたらし、素早くフライパンを傾けて伸ばして、弱めの中火で片面焼きます

f:id:boku_5656:20220314003543j:plain

ふちがパリッと焼けたら出来上がり✨

 

すぐに食べるなら片面焼で十分ですが、作り置きしてクレープパーティーなどする場合は、保存中に生地同士がくっつくのを防ぐため、裏面もサッと焼くのがおすすめ!

f:id:boku_5656:20220314003521j:plain

我が家もよく、いろんな具材を用意してクレープパーティーをします。(子供たちは果物+ヨーグルトやホイップ、大人はドライカレーやチリコンカン、ツナマヨが人気)
 
1枚ずつ食べる以外にも、クレープの間に生クリームと薄切りにしたフルーツを挟んで重ねれば、ミルクレープになるのでそちらもおススメ🙌(重ねる時は、小さめの生地→上になるごとに大きめの生地にすると、綺麗に仕上がります)

f:id:boku_5656:20220314003518j:plain

 
是非、楽しいクレープタイムを!
それでは、またね👋