BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

冷めてもモチッととろける「優しい餅クレープ」

どうも、ぼくです。

 

本日は、お正月のお餅救済レシピ…なのですが、「これは救済なのか??むしろ、毎回このレシピで作るわ!!!」くらい美味しいスイーツのご紹介です!

 

「モチッととろける餅クレープ」

いつものクレープ生地に餅とヨーグルトを練り込めば、冷めてもモチッととろける優しい食感に!✨

 

これ、試作の時にお嫁さんと子供達が一瞬で食い尽くした激うまレシピだったりします(笑)その週の休日に改めてクレープパーティーしたんだけど、みんな凄まじく食べてくれました。モサモサしてないから食べやすいのかな?

余談ですが、前に子供たちがクレープをした時は、中身のフルーツ+生クリームだけ食べていたのに、生地も一緒に食べれるようになっていて、成長を感じました(笑)

 

それではいってみよう~!

 

 

お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア
お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア

 

 

🍳🥚🥛🍓🍫🍌🍳🥚🥛🍓🍫🍌

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約10枚分

・切り餅1個(9等分にカット)

・牛乳50㏄

A 卵1個

A 砂糖大さじ1

B ホットケーキミックス100g

B 牛乳170ccc

B 無糖ヨーグルト50g

・油適量(なくても焼ける)

・ホイップやフルーツなどお好みの具材

 

切り餅は混ぜやすいようにあらかじめ9等分にカットしておきましょう

耐熱容器に切り餅と牛乳を加えたら

500wで2分レンチン!

加熱後、泡だて器でよ~~く練り混ぜましょう!はじめは餅を細かくしていくつもりで泡だて器でたたいていくとよいです◎

ダマなくきれいに混ざったら、Aを混ぜた卵液を少しずつ加え混ぜます

更にBを加え混ぜれば、生地の完成✨

一度にドバっと混ぜてもいいんですが、個人的にはヨーグルト→ホットケーキミックス→牛乳の順にその都度加え混ぜていった方が、ダマができずにきれいに仕上がる気がしています

 

それでは、焼いていきましょう🙌

うっすら油をひいたフライパンに

おたま1杯ないくらいの生地を流して薄く広げ

良い焦げ色になるまで両面焼きます

クレープ生地を焼く際、通常なら油をひかなくても焼けるのですが、今回の生地は餅が入っているためとっても柔らか!特にアツアツのうちは「餅か!」というくらいトロっとしています。なので今回に至っては油をひいた方が生地剥がれが良くなり、裏返しやすいかと思います

また、一回焼くごとにフライパンの底を塗れ布巾で冷ましてあげた方が、焼き色が綺麗になるのでおすすです。(熱が均等に入る+いきなり焦げるのを防ぐ)

 

生地が焼き終わったら、好きな具材を包んで召しあがれ🍓🍌

アツアツ生地はトロっと…冷めてくるとモチっと!どちらも餅が最高に良い仕事をしてくれています✌✨ちなみに、牛乳を150gに、無糖ヨーグルトを100gに変更すると、よりトロっとした生地になります。こちらはお好みでどうぞ!!

餅1個を使った生地でだいたい10枚焼けるよ!ラップして翌日まで様子を見てみたけど、しっかりもちっとしてて美味しかったです

 

まだまだ餅はあるし、子供たちもモリモリ食べるので、多分またすぐクレープ会すると思います(笑)みなさんも是非、やさしい食感の「餅クレープ」試してみて下さいね!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋