BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

寒い日に染みる~ッ!!!「ユッケジャン風スープ」

どうも、ぼくです。

 

もうすぐ2月。冬も本番!!

こう寒い日は、辛くて温かいものが美味しいですよね~…ということで本日ご紹介するレシピはこちら🙌

「ユッケジャン風スープ」

キムチと牛肉を炒めた旨味たっぷりのスープが染みる〜!!!

ユッケジャンって本当は粉唐辛子を使うのですが、今回はお手軽にキムチを使用しています。キムチって加熱するとめちゃくちゃ良い具材になるんですよね

 

ちなみにこれ、ご飯を入れてクッパにしても激うま✨

お嫁さんと二人で、炊いた米食べまくりました✌笑

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🥚🌶🍚🍄🥚🌶🍚🍄🥚🌶🍚🍄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・ごま油適量

A 牛肉100g

A キムチ100g

A にんにくチューブ小さじ1

A 生姜チューブ小さじ1

B 水500㏄

B ダシダ小さじ2

B 醤油小さじ2

B コチュジャン大さじ1

B もやし半袋

B しいたけ2個(スライス)

B 長ネギ半分(スライス)

・溶き卵1~2個

 

使ったキムチはこくうま!酸味が少なくて料理にぴったり

 

ごま油をひいた鍋にAを入れて炒めます。ちなみに牛肉→豚肉で作ってもおいしいです

肉の色が変わってきたら

Bを加え

弱火で煮込んでいきましょう。

もしダシダがない場合は鶏ガラスープの素や味覇コンソメなどで代用できますが、できれば牛の旨味たっぷりのダシダを使ってほしい~~っ

具材に火が入ったら、塩で味を調えて

最後に溶き卵を回しかけ

ひと煮たちしたら完成✨

 

是非、アツアツを味わってほしいです

ごはんに最高にあう~~~!ちなみにうどんを入れてもいいよ✌

とっても簡単なので、寒いこの時期に辛旨スープを是非お試しあれ。

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋