BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

フライパンや鍋でできる✨「しゅわ旨!カップスフレチーズ」

どうも、ぼくです。

 

皆さん、チーズケーキってお好きですか?

いろんなチーズケーキがあるけれど、昔から大好きなのがスフレチーズケーキ」!!子供の頃、生クリームが結構苦手だったこともあり、誕生日にはホールのスフレチーズケーキを買ってもらったりしていました。あの、しゅわふわ感…たまらないですよね✨

 

そんな美味しいスフレチーズケーキですが、レアチーズやベイクドチーズに比べて失敗しやすく調理法もオーブンを使うんですよね…ならばもっと手軽に作ってみようじゃないの!と、試行錯誤した結果生まれたのが本日のレシピ。

「フライパンで!カップスフレチーズケーキ

スプーンですくうたびにしっかりシュワシュワ音がします。そしてとろけるような美味しさ。チーズとあんずジャムが合う~~~🧀

ここに至るまで、紙コップに入れて立たせて焼いたり、パウンド型で湯煎焼してみたりといろいろ試してみましたが、これが一番安定して出来上がりました。

 

自分の使ってるフライパンがティファールの深底のやつなんで、浅いフライパンしかない場合は鍋を使用すると上手につくれます🙌(半量で作っても◎)

それでは、いってみよう~~!

 

 

🧀🍰🍳🧀🍰🍳🧀🍰🍳🧀🍰🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<5~6個分

クリームチーズ(常温)100g

・卵黄2個分

・薄力粉大さじ1

・牛乳大さじ1

A 卵白2個分(直前まで冷やす)

A グラニュー糖40g

・あんずジャム適量

 

まずは卵黄を使った生地作り!

まずはボウルにクリームチーズを入れてよく練りましょう

そこに卵黄を少しずつ加え混ぜたら

牛乳と

薄力粉を加えてダマにならないようによく混ぜます

 

続いてメレンゲ作り!

大きめのボウルにBを入れたら

ハンドミキサー8分立てに泡立てます

使用する卵白は、直前まで冷凍庫に入れてキンキンに冷やしておくのがオススメ✨

 

しっかりしたメレンゲができたら

3分の1を取って卵黄生地の方に入れて混ぜます。この時のメレンゲ捨てメレンゲなので、泡を潰さない…など考えなくてOK!しっかり混ぜてください

そうしたら残りのメレンゲをすべて加え、今度は泡を潰さないようにさっくり混ぜましょう。これで生地の完成です🙌

 

それでは加熱していくよ。

耐熱カップに6~7分目まで生地を入れたら(膨らむのでそれ以上いれない方がよいです)

アルミホイルの帽子をかぶせます。内側にうっすら油を塗っておくと、生地がくっつかなくていい感じ👍

 

フライパン(もしくは鍋)の底2~3㎝に沸騰したお湯を張ったら、カップを並べ、蓋をしながら弱火で25分蒸し焼きにします

この時、底に布巾や折りたたんだキッチンペーパーを敷くと、生地にダイレクトに熱が当たらないのでオススメ

 

時間が経ってもすぐに火を消さないで!!生地が一気に冷えてしぼみやすくなります

火をつけたまま蓋とホイルを外し、2分ほど加熱。その後カップを取り出して冷蔵庫で冷やしましょう

 

十分に冷えたら(おそらくMAX膨らんでいた時よりしぼんでいるはずなので、側面の汚れをキッチンペーパーでふき取ると見栄えが良くなります)、表面にあんずジャムを塗って完成🙌✨

 

食べきりサイズで可愛い!

しっかり空気を含んだ生地に仕上がっています🙌✨

しぼんじゃった子もちゃんとしゅわしゅわしているので、食べてあげて(笑)

ちなみにあんずジャムじゃなくて、マーマレードを塗ってもおいしいよ。ジャムは多めがオススメ!是非、お試しあれ~🧀

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋