BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

マルちゃん正麺を使って辛うま!「スンドゥブチゲラーメン」

どうも、ぼくです。

 

もう4〜5年前から、我が家のストックラーメンはマルちゃん正麺と、マルタイラーメン!この2種類があれば、急ぎの昼ごはんも怖くない👊✨

 

今までも、即席ラーメンのアレンジレシピをいくつか掲載してきましたが、本日は寒い冬にぴったりな、マルちゃん正麺(味噌味)を使ったレシピをご紹介します🙌

スンドゥブチゲラーメン」

美味しさの秘訣は、あさり缶!貝類の出汁が味噌のラーメンスープ、コチュジャンと合わさることで、しっかりスンドゥブ風な味わいになります。

あとはね、発酵食品であるキムチを加えることで、しっかり旨味がでて美味しくなる!炒めた後のキムチは、もはや「しっかり味がついた白菜」って感じ✌✌✌

 

それでは、いってみよ〜!!!

 

 

🍜🐚🥢🍜🐚🥢🍜🐚🥢🍜🐚🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A 長ねぎ1本(斜め切り)

A 豚バラ肉60g

B 水1000㏄

B コチュジャン20g~

B あさりの缶詰1缶

B にんにくチューブ小さじ1

B 絹豆腐1丁(150g)

マルちゃん正麺味噌2袋

・お好みで卵2個+青ねぎ

 

まずは長ねぎ1本を斜め切りに!

油(ごま油がオススメ)をひいた鍋に、Aを入れて炒めていきます

お肉の色が変わってきたら、キムチを投入!

更に炒めます

全体がしんなりしてきたら、Bを加えましょう!

あさり缶は、汁を一滴も残さない気持ちで!!笑

コチュジャンの量は10gとしましたが、これは辛さ控えめの分量になります。お好みで増やしちゃってください~🙌

豆腐は包丁でカットしてもいいんだけど、自分はスプーンですくう派です。なんなら少し崩してもいい。断面が凸凹している方が味が絡みやすくなるのでオススメです

そのままコトコト加熱して、具材が煮えてきたらマルちゃん正麺の麺を加えます。いつも通り、ラーメンを作る感じで麺をほぐしましょう

麺が柔らかくなったら最後に味噌味のスープの素を加えます

これは分量外ですが、パンチを利かせたい方は最後ににんにくチューブをちょっぴり足してみて!風味がアップするよ~!

器に盛り付け、お好みで卵と青ねぎを散らして完成です🙌

あさり缶の美味しい出汁と、豚肉のうまみがスープに溶けて「えっ、これ、味噌ラーメンだったの!?めちゃ旨いんだけど…」ってなります(笑)✨アツアツのお豆腐は、この寒い季節にとっても嬉しい具材に!

同じ味だと飽きてしまいがちな袋麺ですが、味変すれば長く楽しめちゃう!次はどんな味のアレンジにしようかなぁ~。みなさんもぜひ、お試しあれ🙌

 

その他のラーメンアレンジは🍜

  ▼ ▼ ▼

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋