BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

さっぱり辛うま!「まるでビビン麺みたいな冷しゃぶ」

どうも、ぼくです。

 

最近、涼しい夜が増えましたね~☽

過ごしやすいのはとっても嬉しい!

 

でも内心、夏が終わる気がして慌てていたりします(笑)…というのも、まだまだ夏レシピがたんまりあって!!!

 

ということで本日は冷しゃぶレシピをご紹介していきます。

「まるでビビン麺みたいな冷しゃぶ」

まさにビビン麺のうまさ。キムチやヤンニョム系が好きな方は絶対にドはまりする味です。ジュワっと辛いたれが、みずみずしい豚肉とめちゃ合う~~~✨

 

また、片栗粉をまぶして茹でる「冷しゃぶサラダ」はめっちゃ旨っ!!! いくら冷やしても柔らかジューシーで、トゥルットゥル食感です

 

ちなみに以前ご紹介した、梅が効いたさっぱり冷しゃぶはこちら

 ▼ ▼ ▼

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🐖🍳☀🐖🍳☀🐖🍳☀🐖🍳☀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

A 砂糖大さじ1

A コチュジャン大さじ1

A 酢大さじ1

A 醤油小さじ4

A ごま油小さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

・しゃぶしゃぶ用豚肉250g

・片栗粉適量

・レタス2~3枚

・トマト2分の1個

・キムチ60g

・白ごまふたつまみ(お好みで)

・青ネギふたつまみ(お好みで)

 

 

小皿でAを混ぜ合わせてソースを作っておきましょう

 

次に、お肉を茹でていきます

冷しゃぶ用豚肉を1枚ずつ丁寧に広げたら、両面に茶こしで片栗粉を薄~~くまぶします。たっぷりつけちゃうと、ごたごたした仕上がりになっちゃうので注意!

沸騰したたっぷりのお湯で色が変わるまでささっと茹でたら

冷水や氷水で冷やしてしっかり水分を切る!

 

あとはお皿に、レタス→豚肉→トマトとキムチ→たれをぐるっと回しかけ(半量残しておいて、半分食べ終えてからかけると味的に丁度いいです🙌)

お好みで、白ごまと青ねぎを散らして完成✨

辛いはずなんだけど、冷しゃぶのみずみずしさのおかげでバクバク食べれちゃう!そして、トマト…君は必須だ!!!!(キムチ×トマトの相性良すぎ🍅)

 

味はもちろんなんだけど、この彩り見てるだけで元気出てくる気がしません?(笑)

 

ちなみにキムチは、東海漬物さんの「こくうま」を使用しています。酸味が少なく、うま味たっぷりなのでいろんな料理に合いやすくて大変重宝!じつはこの会社、あの有名なきゅうりのキューちゃん」を販売している会社だったりします。

 

暑い日×辛い食べ物を味わえるのもあと少し!是非、お試しあれ✨

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋