BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

冷凍肉をドーンと入れてOK!「じゅわ辛~キムチカオマンガイ」

どうも、ぼくです。

 

皆さん、カオマンガイシンガポールライス)は好きですか?

我が家は「今夜どうしよう…」となった時の救世主としてよく作っています🙌お肉も一緒に炊飯器で炊くので、鶏肉がほろほろ柔らか!優しい味わいなので子供にも安心◎

 

以前もこのブログで、仕上げに紅ショウガを混ぜたver.や、鶏肉の代わりに豚ブロック肉で作ったvre.をご紹介していますが、今回は「この夏、夫婦でよく食べていたカオマンガイを載せてせていこうかなと思います🔥

 

「じゅわ辛!キムチカオマンガイ

今までは優しいカオマンガイばかりを作っていたので、たまにはガツン!!とさせたくなり…子供達が保育園へ行っている間に、夫婦で食べているレシピです(笑)

・キムチと一緒にご飯を炊く

・香味だれにコチュジャンを加える

ガリガリに焼いた目玉焼きON!

で作ったら、とてつもなく美味しいキムチカオマンガイが生まれてしまい、激ハマり!多めに作ってご飯を冷凍しておけば、忙しい日のお昼にも大助かり🙌

(香味だれを作ってもいいし、スイートチリソース+醤油だけでもうまい

 

このたれがガリガリに焼いた目玉焼きとめっちゃ合うんだカオマンガイってご飯が結構しっとりするんだけど、千切りきゅうりのシャキシャキ感が加わることで食べるのが楽しくなります。タレは食べる直前に作ったほうが、風味+食感がよくなるよ!

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🥢🔥🐓🍳🥢🔥🐓🍳🥢🔥🐓🍳🥢🔥🐓

 

 

材料はこちら💁‍♂️<ごはん2合分

・キムチ120g

・お米2合分+2合分の水

A 醤油大さじ1

A ごま油小さじ1

A 鶏ガラスープの素小さじ1

A 鶏肉1枚(冷凍でもOK)

B ねぎ(みじん切り)1本分

B 醤油大さじ2

B 酢大さじ1

B 砂糖小さじ2

B コチュジャン小さじ2~大さじ1

・目玉焼き2個分

 

キムチは食べやすいサイズにカットしておきましょう

我が家は安定のこくうま

炊飯器にお米2合分+2合分の水をいれたら、カットしたキムチとAを入れていきます

お肉は生でもいいし、冷凍でもOK!(ちなみに今回は冷凍を使いました◎)

材料をすべて入れたら、通常炊飯のスイッチON!

 

待っている間に上からかけるタレ作り!

最初に少し触れましたが、タレは食べる直前に作った方が美味しいよ🙌

長ねぎはみじん切りに!

ボウルにBを入れたら

混ぜて完成!辛さはコチュジャンの量で調整してください◎

 

続いて目玉焼き。

個人的に目玉焼きは、鉄のフライパンで縁がガリガリになるまで焼くのが好きです✨

 

ごはんが炊けたら

ざっくり混ぜて

お皿によそい、お肉と目玉焼きをON!たれをかけて召し上がれ✨

さっぱりとしたじゅわ辛いタレと、キムチの炊き込みご飯が最高に「夏!」って感じ。冷凍お肉でもしっかりジューシーになるし、お肉のうまみがご飯に移って無駄がない。ほんと、カオマンガイって最高のごはんだなぁ…

 

今このブログを書いていて、ふと「カレー×チーズのカオマンガイも美味しそう…チーズとろとろだったら子供たちも喜ぶのでは!?」と思ったので、次はカレーカオマンガイを試してみようかなと思います🍛✨

 

みなさんも是非、お手軽カオマンガイつくってみてね!

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋