BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

炊飯器で!湯煎で!「めちゃ旨✨とろとろキムチオムライス」

どうも、ぼくです。

 

「炒飯は炊飯器で炊ける!」ってご存じですか?

…おいおい!「炒めた飯=炒飯」なのに、炊くってなんだ!そんなの炒飯じゃないじゃん!!!ってなるのは重々承知。そうです。お手軽邪道レシピです✨

 

でもね、大量に作る時に便利だし、何よりコンロ周りが汚れない!それに加えて、我が家は子供がまだ3歳になったばかりなので、食材が炊飯調理で柔らかくなるのもうれしい(特に肉系)ので、重宝している料理法です。

 

先日。そんな炊飯器炒飯をアレンジして、キムチ炒飯を作ったんですが、そこに湯煎作ったとろとろスクランブルエッグをのせたら、めちゃ旨なオムライスができたのでご報告させてください!

【とろとろキムチオムライス】

f:id:boku_5656:20211108111424j:plain

いや~~~~~~!参った!美味い!

ちょっと尖ったキムチ炒飯を、優しいとろとろ卵がマイルドにしてくれて本当においしい✨チャーハンは材料全部入れて通常炊飯するだけだから本当に簡単だし、卵の方も湯銭調理なので失敗しにくいです🙌

アレンジ次第でいろんなオムができるよ✌

 

それでは、いってみよう~~~~!

 

 

🥚🐣🐖🍳🥚🐣🐖🍳🥚🐣🐖🍳🥚🐣🐖🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1合分(2人分)

A 米1合+1合分の水

A キムチ100g(ざく切り)

A 豚こま100g(ざく切り)

A ねぎみじん切り半分

A ごま油小さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

A 鶏ガラスープの素小さじ半分

B 卵3個

B 牛乳大さじ3

B 塩ひとつまみ

 

 

まずは炊飯器のお釜にAを全部入れて通常炊飯!

f:id:boku_5656:20211108111433j:plain

f:id:boku_5656:20211108111450j:plain

f:id:boku_5656:20211108111502j:plain

f:id:boku_5656:20211108111512j:plain

混ぜればキムチ炒飯の完成です✨

 

ちなみに我が家のキムチはコレ!

f:id:boku_5656:20211108111442j:plain

きゅうりのキューちゃんで有名な東海漬物さんの【こくうま】!!!

我が家はこのキムチと出会って以来、ずっとリピート!酸味も少なく、辛すぎないので食べやすいし、いろんな料理にも使いやすいです◎おススメ~🙌

 

炒飯が炊けたらとろとろスクランブルエッグを作っていきましょう。器にBを入れてよく混ぜておきます。

f:id:boku_5656:20211108111522j:plain

f:id:boku_5656:20211108111530j:plain

そうしたらフライパンでお湯を沸騰させ、弱火に。あとは先ほどの器を湯煎にかけ、スクランブルエッグにします。

f:id:boku_5656:20211108111539j:plain

f:id:boku_5656:20211108111548j:plain

ステンレスのボウルを使うと火が入りやすいのでおススメ!(ただし持つ部分がめちゃんこ熱いので布巾などを使用してください) 

 

上手にフワトロにするコツは以下

  ↓ ↓ ↓ ↓

ふわとろ直前で取り出す余熱で火が入ると固まる)

細かく混ぜると「きめ細やかめとろとろ」な仕上がり

ざっくり混ぜると「とろプル」な仕上がり

 ※ちなみに今回は「とろプル」にしました

 

そうしたら、皿に炒飯を盛り、好みでピザ用チーズをパラパラして、先ほど作った卵を盛りつけて完成~!海苔を散らしても◎

f:id:boku_5656:20211108111559j:plain

f:id:boku_5656:20211108111610j:plain

f:id:boku_5656:20211108111620j:plain

小さいお子さんに作る時は、キムチ炒飯→普通の炒飯orケチャップライスにアレンジしたり、スクランブルエッグの卵を十分加熱するほうが良いかと!どんどん自分好みのレシピに変えちゃってください✨

 

それでは、またね👋