BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

じゅわっとジューシー!「パイナップルパンケーキ」

どうも、ぼくです。

 

最近、長男君のリクエストで休日のお昼に「ドーナツ」or「パンケーキ」or「フレンチトースト」を作っています。どれも子供たちが大好きで、一緒に調理できるもの。だいたい11時から準備をはじめ、1時間くらいかけて楽しく調理をします。

 

ただ問題が…

毎週だとめちゃ飽きる!笑

 

なので最近、材料を変えたり形を変えたりとがんがんアレンジをしていて!その結果、めちゃくちゃレシピが溜まっております🙌

 

…ということで、本日は元気にパンケーキのレシピをご紹介していこうと思います✊

「パイナップルパンケーキ」

パイン缶って具材として本当に優秀!

しっかり甘酸っぱい+水分たっぷりなので、そのまま生地を絡めて焼くだけで、甘くてジューシーな美味しいパンケーキができちゃう🥞

生地はこのブログでも何度も登場している絹豆腐を混ぜたものを使用。パサつかずにしっとり柔らかな食感になるので、子供もめちゃくちゃ食べてくれる!

(あと豆腐を入れるときれいに膨らむので嬉しい◎)

 

ちなみに過去のパンケーキは

 ↓ ↓ ↓

 

それでは、いってみよう!

 

 

🥞🍍🍳🥞🍍🍳🥞🍍🍳🥞🍍🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<パイン缶4切分

・絹豆腐100g

・卵1個

A 練乳20g

A ホットケーキミックス100g

・パイン缶のパイナップル4切れ

・お好みでホイップクリーム

 

まず初めに絹豆腐100gを袋に入れて滑らかになるまで揉みます

ボウルに入れて泡だて器でシャカシャカやってもいいのですが、粒が残っちゃうんですよね…袋に入れて揉むことで、手軽にと~~っても滑らかになります✨

そこに卵1個を加えて、更に揉み混ぜたら

生地をボウルに移してAを加えます

ざっくり混ぜ合わせれば生地の完成🙌

練乳は牛乳+砂糖の役割を担っているのと、牛乳を加える時よりもコクを出してくれるのでおすすめ~っ✨練乳がない場合は少量の砂糖と牛乳を加えてもらえればOK◎
 
続いてパイナップルの準備!
パイン缶のパイナップル4枚を取り出したら、キッチンペーパーでしっかり水分をふき取りましょう。水分が残っていると生地がきれいに絡まないので注意⚠

パイナップルに先ほどの生地を薄~く絡めたら

油をひいたフライパンに入れて

蓋をしつつ弱火で両面焼いていきましょう

蓋をすることで、側面の生地の生焼けを防ぐよ!

両面焼き色がついたら完成~~~~✨

お好みで生クリームを添えても美味しい~!!!

ちなみにこの写真の生クリームは、市販ホイップに少量の牛乳を加え混ぜたもの。とろ~んとしたテクスチャにすることで、パンケーキに垂らしたときにめちゃくちゃオシャレに見えます🙌

 

パイン缶一つで、いつもとは一味違うフルーティーなパンケーキができるので「家にパイン缶が眠っているよ~!」なんて方は、是非お試しあれ🍍✨

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋