BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

型不要!トースターでもオーブンでも焼ける「ブルーベリータルト」

どうも、ぼくです。

 

大変お待たせいたしました。

撮影してから「いつUPされますか?」とたくさん声を頂いていた、トースターで焼けるタルトレシピ。ようやく…ようやくUPします。1年以上放置してしまった…涙

 

ということで、本日ご紹介するのは

「型不要!ブルーベリータルト」

型がない分、中のアーモンドクリームはちょっぴり少なめにはなりますが、ばっちり作れます👍✨そしてタルトの食感がすごく良い!!!見た目も「折りたたむ=素朴」って感じで、自分は大好き。

 

ちなみに今回は、セブンイレブンの「冷凍ブルーベリー」を使用しています。使い切りサイズで助かるし、生のブルーベリーより安価。なにより、コンビニで手に入るってのが助かりすぎる!!!!笑

そうそう。レシピには卵を使用しているのですが、タルト型に卵半分クリームに卵半分加え混ぜるので、しっかり「卵1個を使い切る分量」に調整してあります🙌

 

そしてタルト生地は入れる順番やタイミングを考えず、ボウルに全部材料ど~~~ん!ガガガ~~~と混ぜてラップに包んで冷やせばOK◎かなりお手軽です。

ちなみにタルトが薄い分加熱時間も短く、30分焼くだけ!(タルト台だと40分以上かかってしまいう)サクッと作って、サクサクッと食べちゃって~✨

 

レシピ動画はこちら

 ▼ ▼ ▼


www.youtube.com

 

それでは、いってみよう~~~!

 

🫐🍰☕🫐🍰☕🫐🍰☕🫐🍰☕

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約15㎝タルト1台分

A 薄力粉100g

A 常温のバター50g

A グラニュー糖or粉砂糖30g

A 塩ひとつまみ

A 卵2分の1個(25g)

B 常温のバター25g

B グラニュー糖or粉砂糖25g

・ 卵2分の1個(25g)

C アーモンドプードル25g

C 薄力粉小さじ1

・冷凍ブルーベリー80g

D グラニュー糖10g

D アーモンドプードル10g

D 薄力粉10g

・冷たい角切りにしたバター10g

 

まずはタルト生地作り。

ボウルにAを入れて、スパチュラなどで混ぜ混ぜ~!

滑らかになったらラップで包み

1時間以上冷蔵庫で冷やしておいてください。

ちなみに次に使うのは、タルトの形を形成する時なのですが、しっかり冷えていた方が

形成しやすいです。なので、急いで作りたい方は冷凍庫で冷やしても◎

 

次にアーモンドクリーム作り!

ボウルにBを入れてよく練り混ぜたら

そこに溶き卵を2~3回に分けて投入

よく混ぜます。(卵は常温の方が、バターと綺麗に乳化しやすいです◎)

最後にCを加えて混ぜれば

アーモンドクリームの完成🙌

もし時間があるようなら、20分ほど冷蔵庫で休ませてあげるとよいです◎

 

それでは形成をしていきましょう。

まな板の上にクッキングシートを広げ、強力粉で打ち粉をします。

そこに冷やしておいたタルト生地を乗せ

生地にも打ち粉!

麺棒で直径22~25cmくらいの円状に伸ばしたら

余白3㎝を残してアーモンドクリームをのせていきます

クリームの上に冷凍ブルーベリーを敷き詰めて

周りのタルト生地を、中央に向けてちょっとずつ折りたたんでいきます。

ぐるっと1周折りたたんだら、余分なクッキングシートをカット!(これ、トースターでクッキングシートを焦がさないためにも、結構大事な作業です。)

あとはアルミホイルを敷いたトレーの上にタルトをのせて、トースターで30分焼けば完成です…

 

が!!!!!

さらにおいしくするためにクランブルを用意していきましょう。

 

ボウルにDを入れて混ぜたら

そこに角切りにした冷たいバターを投入

混ぜるのではなく、指先で擦り混ぜるようにそぼろを作ります。(塩をひとつまみするときにパラパラする動作が、擦り混ぜる動きと同じ!)

そうしたらブルーベリーの上にクランブルを盛って

トースターで30分(180度のオーブンで30分)焼きましょう

焼いている途中

おそらく先にクランブルが焦げてくるかと思います

そのタイミングで、クランブルの部分だけアルミホイルで覆ってあげてください。それ以上焦げなくなります◎

タルト生地も焦げてくるようなら、全体にアルミホイルをかぶせてOK。

全体に良い焼き色がつけば完成です🙌

今回は端の方にタイムを添えてみました(かわよ)

当たり前の話なんだけど、型なしタルトの何がいいって型から外す工程がないことだと思うんですよね。型崩れとか気にしなくていい!めっちゃ楽!!!笑

タルトのサクサク缶、しっとり甘いアーモンドクリーム、甘酸っぱいブルーベリーが本当に良い組み合わせ。飽きが来ないタルトです。お好みで中のアーモンドクリームにお好みの茶葉1パック(約2g)を加えても美味しいです

そうそう。タルトとアーモンドクリームの材料に「グラニュー糖or粉砂糖」と書いてありますが、本当なら粉砂糖の方がきめ細かな仕上がりになるのでオススメです。ただ、グラニュー糖でも作れるし、クランブルに使用する砂糖はグラニュー糖なので、少しでも材料少なく…の精神で「グラニュー糖推し」でレシピを書きました。本格的に作りたい方は、是非、砂糖も使い分けてみて下さい🍰

 

最近はだいぶ涼しく、菓子作りが楽しめる気候になってきたので、是非トースターで焼けちゃうタルト、挑戦してみてくださいね!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋