BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

これ…売れるぞ!?レンジ+トースターで「フロランタンラスク」

どうも、ぼくです。

 

突然ですが、以前ご紹介した「電子レンジ+トースターで作れるラスク」を覚えておりますでしょうか!

お昼用に買っている食パンが賞味期限ぎりぎりになった際に、よくこのラスクを作っておやつにしているのですが、先日、出来心でキャラメルナッツを乗せてからトースターで焼いてみたら…とびきり美味しいのができちゃった!!

 

ということで本日ご紹介するのはこちら

フロランタンラスク」

見た目もオシャレなんだけど、味がさ…もう、めっちゃうまい。あれ?これ…売れるんちゃう?ってなる(さすがに慢心)

実際、子供達も大好きなキャラメルの味がするとのことでテンションアゲアゲ。一瞬で完売しました。食パンの救済、ありがたい~👏👏👏

材料も、生クリームとアーモンドスライス以外は普段おうちであるものでできちゃうので、気軽に試してみてほしい~!

それでは、いってみよう~✊

 

🍞🥐🥖🍞🥐🥖🍞🥐🥖🍞🥐🥖

 

材料はこちら💁‍♂️<食パン2枚分(16本)

・8枚切り食パン2枚

A バター30g

A 蜂蜜30g

A グラニュー糖30g

A 生クリーム30g

・アーモンドスライス50g

 

8枚切り食パン2枚は耳を落とし

それぞれ8等分にカット

クッキングシートに間隔をあけて乗せたら500wで2分レンチン。

加熱後はすぐに取り出して網の上などで冷ますカリカリになります。もし、ふわふわした部分が残っている食パンがあったら、そこだけ追加加熱(約30秒ほど)してみて下さい

それでは、キャラメルナッツを作っていきます。

小鍋にAを入れたら弱火にかけ、2分半~3分加熱

どんどんモコモコの泡が出てきて、うすいきつね色になってくるはず!

そうなったら火を止めてアーモンドスライス50gを加えて手早く混ぜましょう

先ほど冷ましていた食パンに、キャラメルナッツを乗せたら

通常のラスク同様、トースターで焼いていきます

だいたい4~5分焼いたら完成!

途中、焦げてくると思うので、上からふんわりアルミホイルを被せてあげてください。それ以上焦げなくなるよ~

再び網の上で冷ませば、キャラメルナッツがカリッカリに🙌✨

みてみて、売り物みたいにカッコいい~✨ラスクのサクサク感、キャラメルナッツのパリパリ感、キャラメルのよい風味が最高においしい🙌

今回はアーモンドスライスで作りましたが、刻んだピーナッツやクルミなど、他のナッツで作っても美味しいと思います。是非、お好みでアレンジしてみて下さい。

 

食パンで作れるフロランタンラスク、是非お試しあれ✌

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

それでは、またね👋