BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

「自分で揚げる厚揚げ」は途轍もなく旨い!!!!

どうも、ぼくです。

 

寒くなってくると、温かいお豆腐料理がおいしい!

湯豆腐お鍋も良いけれど、たまにはこんな一品はいかがでしょうか🙌✨

「自分で揚げる厚揚げ」

皆さん、厚揚げって自分で揚げたことってありますか?

実は、スーパーで購入する「厚揚げ」とは全くの別物!表面ガリガリ!箸で割れば、中のお豆腐はアツアツでみずみずしい〜!!

一見作るのが面倒そうに見える料理ですが、調理方法はとっても簡単。豆腐に重石をして30分ほど水切りをしたら、あとは自分好みのガリガリ具合にひたすら揚げるだけ◎しかも、衣をつけるわけでもないので、揚げ調理だけどとってもヘルシー🙌

 

かつおぶし、ねぎ、醤油のシンプル味付けで究極にうまい!

それでは、いってみよう~!

 

🥢🍳🥢🍳🥢🍳🥢🍳🥢🍳🥢🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<絹豆腐300~400g分

・絹豆腐300~400g

・油適量

かつお節、ねぎ、醤油適量

 

まずは豆腐の水切りをしていきましょう。

バットの上にキッチンペーパーを敷き、その上に絹豆腐300〜400gを置きます。

その上からさらにキッチンペーパー、バットを乗せて水を張った鍋やヤカンなど(写真は醤油とごま油)を中に入れます。この状態で30分放置すれば…

しっかり水が切れます◎

お急ぎの方は、お豆腐をキッチンペーパーで包み3〜4分レンチン→同じ方法で重石をすると10分ほどできれるよ!

鍋に油を注いだら中火にかけて

先ほどの絹豆腐をIN!この時お豆腐は、食べやすいサイズにカットしておくのがオススメです◎

たまに転がしつつ、気長に揚げます。

ほら、だんだんきつね色になってきた!

良い揚げ色になり、表面が全てカリカリになったら網に上げましょう。

お皿に乗せて

鰹節、ねぎ、醤油を回しかけて完成です🙌

中がびっくりするほど熱いので、火傷に注意。ハフハフしながら召し上がれ!

冷ややっこは食べない子供たちも、厚揚げにするとめっちゃ食べる!!!おそらく、表面のカリカリ部分が美味しいんだと思います(笑)だから我が家で作る時は豆腐2丁分揚げてる✌✌✌

冬のおかずはもちろん、お酒にもものすごく合うので、是非お試しあれ👐✨

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

それでは、またね👋