BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ヨーグルト効果でふわんふわん…まるでチーズケーキな「ハニーレモンフレンチトースト」

どうも、ぼくです。

 

新学期が始まって3週目。

ちょっぴりお疲れ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

(我が家の次男も環境になかなか慣れず、週末にとうとう蕁麻疹が出てしまいました…家にいるときはできるだけ好きなことをしてもらって、少しでもリラックスできればいいんだけどな…)

 

…というわけで本日は、朝からテンションが上がるような、ふわんふわんな朝食レシピをご紹介しようと思います。前日のうちに仕込んでおくので、朝起きて焼くだけ簡単🙌仕込みも5分かからないよ~✌

「まるでチーズケーキのなフレンチトースト」

通常のフレンチトーストは、卵液+牛乳+砂糖で食パンを漬けますが、今回は牛乳の代わりに「ヨーグルト+レモン汁」を使っていきます!この酸味具合が、かなりチーズケーキに似た風味でとっても美味しい~っ🍋✨

その上、めっちゃふわんふわん!!焼く時にひっくり返すのが怖いほどです。

 

仕上げにレモンスライスを乗せたり、レモンの皮をすりおろして乗せると、見た目も風味もUPして、更にテンション上がること間違いなし!!!

 

そでれは、いってみよう~✊

 

 

🍋🍳🍞🍋🍳🍞🍋🍳🍞🍋🍳🍞

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1人分

A ヨーグルト100g

A 卵1個

A レモン汁大さじ1

A 砂糖大さじ3

・食パン1枚(6枚切or4枚切)

・バター適量

・お好みでスライスレモンや蜂蜜

 

ヨーグルトは今回、フジッコさんのまるごとSOYカスピ海ヨーグルトを使用!自分、カスピ海ヨーグルトの食感が大好きなんですけど、そのSOYバージョンが出たんですね!「SOYなのに本当に伸びるの?」と思ったけど、しっかりもっちり伸びました!✨笑

ジップロックにAの材料を入れたら、よく揉み混ぜて

食パンを投入!しっかり空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で一晩漬けておきましょう

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

そしてこちらが、しっかり漬けた食パンです

卵液、しっかり吸ってる~~~✌

 

フライパンにバター適量を溶かしたら

食パンをのせて

蓋をしつつ、弱火で3分ほど焼いていきましょう!

(目安は良い焼き色がつくまで)

片面が焼けたら反対側も蓋をしつつ焼いてね!(約3分)

両面焼けたら、お好みでスライスしたレモンや、すりおろしたレモンの皮を散らし、蜂蜜をたっぷりかけて召し上がれ~~~!

普通のフレンチトーストって、食べていくうちに結構たるくなっちゃう(飽きてきちゃう)けど、酸味で全然食べ飽きない~🙌

物凄く爽やかなので、もう少し先の夏に作るのもよいかもしれません。上にアイス乗せたら、もっと最高になりそうだよね…笑

 

ちなみに今回は食パンで作りましたが、クロワッサンを4個ほど漬けてもいいし、ロールパンを3つほど漬けても!自分が好きなパンで作ってみて下さい🍳

個人的にはクロワッサンで作るのがめっちゃ好きです。バターの風味が最高すぎる…

前日のうちにササッと仕込んで、当日も焼くだけでとっても簡単なので、是非作ってみてはいかがでしょうか🍋

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋