BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

フライパンでバリッバリッ!「あんバタホットサンド」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、ホットサンドメーカーはお持ちですか?

好きな具材を挟んでぎゅぎゅ~っとプレスして焼くだけで、表面カリッカリ!アツアツ~な美味しいホットサンドができちゃう…朝食に作ったら気分もアゲアゲに✨

 

まぁ…

我が家、持ってないんですけど!(笑)

 

ホットサンドはかれこれ8年ほどフライパンで焼いています。ちゃんとおもりを乗せて焼いてあげれば、ホットサンドメーカー不要のレベルでしっかり焼けるよ✌

 

ということで本日ご紹介するのは

「あんバタホットサンド」

f:id:boku_5656:20220124023206j:plain

以前ぜんざいの作り方を書いているのですが、我が家ではぜんざいとこのホットサンドのために、あんこを煮て常に冷凍ストックしてます。(1カ月は余裕で美味しく食べられます)

 

ちなみにぜんざいレシピはこれ

 ↓ ↓ ↓

※もちろん、市販のあんこでよいからね

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🍳🍞🍳🍞🍳🍞🍳🍞🍳🍞🍳🍞

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1人前

・食パン8枚切り2枚

・あんこ好きなだけ

・バター好きなだけ

 

フライパンの上に食パンを乗せたら、すきなだけあんこを乗せます。できるだけ中央に!ふちの部分には具材を乗せないように注意!(押しながら焼くのではみでちゃう)

f:id:boku_5656:20220124023332j:plain

※ちなみにあんこの甘さは、小豆250gに対して砂糖200gの甘さ控えめ!(ざんざい記事参照)

 

そうしたらもう一枚の食パンを重ねて

f:id:boku_5656:20220124023119j:plain

アルミホイルやバット→水を入れたやかんやポットをのせてぎゅぎゅ~っと押しながら弱火で焼いてきます。だいたい3分くらいかな!

f:id:boku_5656:20220124023131j:plain

 

良い焼き色になったら反対も同様に

f:id:boku_5656:20220124023140j:plain

2回目はフライパンがかなり温まった状態から焼き始めるので、1回目より早く焼けます!2分くらいで一度様子を見てみてね)

 

上手に焼けました!!!!

f:id:boku_5656:20220124023149j:plain

f:id:boku_5656:20220124023157j:plain

もうね、うれしくなるくらいバリッバリ✨

 

温かいうちにバターをのせて召し上がれ!

f:id:boku_5656:20220124023311j:plain

f:id:boku_5656:20220124023215j:plain

しょっぱいバターがバリバリの食パンにジュワッと染みる~!そんなバタートーストと一緒にあつあつのあんこをほおばれば、たちまち幸せになれます…

 

プレスすることで、しっかり生地も薄くなる✌

ほんと、ホットサンドいらず!

 

ちなみに具材を変えても美味しいです🙌

f:id:boku_5656:20220124023232j:plain

雪見だいふくホットサンド」

 ▼ ▼ ▼

8枚切り食パンにあんこを塗り

雪見大福を中央にのせたら

もう一度食パンでサンド!

  ↓

フライパンに置き、重りをのせる 

  ↓

強めの弱火で両面1分半ずつ焼く

(アイスが入っているので短時間で焼く)

 

 

f:id:boku_5656:20220124023223j:plain

「たまごあふれるBLTサンド

 ▼ ▼ ▼

食パンの縁にベーコン50gを囲うように並べ

中央に卵をおとしてマヨ+塩胡椒

千切りレタスをのせ食パンでサンド!

  ↓

フライパンに置き、重りをのせる 

  ↓

弱火で両面3分ずつ焼く

 

動画はこちら💁‍♂️


www.youtube.com

 

 

f:id:boku_5656:20220124023258p:plain

是非いろんなものをサンドして、お好みの味を見つけてね!

それでは、またね👋