BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ハロウィンにも!まったり濃厚「かぼちゃプリン」

どうも、ぼくです。

 

今月末はハロウィン🎃👻✨

最近は園芸店にめちゃくちゃ小さくてカラフルな「観賞用かぼちゃ」が売っていて、ついつい手を伸ばしてしまいます。このままだと家の中がかぼちゃだらけになる…

※見返したら、去年も同じような感じだった(笑)

 

…ということで、本日はハロウィンにもピッタリなかぼちゃのおやつをご紹介しようと思います🙌✨ちなみに今年発売した書籍にも掲載しているレシピ🥄

「まったり濃厚かぼちゃぷりん」

このプリン、めちゃ旨なうえにフライパンで作れます🍳

味わいと濃厚さは、まるでセブンイレブンかぼちゃプリン🍮✨今回はかぼちゃを180g使用していますが、250gまで増やすことができて、増やせば増やすほど芋羊羹のようにどっしりとした味わいになります。是非、お好みの配合を見つけてほしい~!

(水っぽいかぼちゃの場合も、量を増やすのがオススメ)

中にバニラエッセンスを入れるのも美味しいですが、シナモンやクミン、カルダモンパウダーを加えてスパイシーに仕上げても!ちょっぴりチャイみたいな感じになるよ☕

それでは、いってみよう~!

 

 

🎃👻🍮🎃👻🍮🎃👻🍮🎃👻🍮

 

 

材料はこちら💁‍♂️<4個分

A 砂糖60g

A 水大さじ1

・お湯大さじ2

・かぼちゃ180g(皮を剥いた重さ)

B 卵2個

B 牛乳150g

B 生クリーム50㏄

B 砂糖50g

B バニラエッセンス少々

 

まずはカラメル作り!

小鍋やフライパンにAを入れたら中火で加熱

きつね色になったら、濡れ布巾でフライパンの底を冷やし(カラメルが跳ねるのを防ぐ)熱湯大さじ2を加え混ぜてカラメルを作ります

プリンカップ4個に、流しておきましょう

続いてプリンつくり!

皮とワタを除いたかぼちゃ180gを細かくカットしたら、500wで4分レンチン!

熱いうちに潰してBを加え混ぜたら

一度濾しましょう

こうすることで滑らかに仕上がりますが、あえて濾さずにゴロゴロ食感なプリンにしてもおいしいです✨🍮

プリン液ができたら、カラメルが入っていた容器にそっと流し、アルミホイルの帽子を被せます。アルミホイルを被せることで、フライパンで蒸し作業をしたときに、生地に水滴が落ちるのを防げるのでオススメ◎

フライパンや鍋の底から2cmの高さまで水を張ったら沸騰させ、布巾(もしくはキッチンペーパー2枚を重ねたもの)を沈め、その上にプリン容器を並べます

あとは蓋をして極弱火で13分加熱!時間になったら火を止め、蓋を取らずに更に13分放置します。この放置する時間が実はめっちゃ大切🔥

加熱しすぎるとプリンにどんどん「す」が入ってしまうんだけど、火を止めて余熱でじっくり火を入れることで、滑らかな食感に仕上がります☝

プリンが固まったら冷蔵庫でしっかり冷やし、お好みでホイップクリームを絞ったり、シナモンをうっすら振りかけて完成✨

上にライムや、ローズマリー、ミントなどの緑を加えてあげるとオシャレになるよ!かぼちゃの種でも可愛い~🙌

ミキサーや蒸し器が不要!フライパンでひとつで!しかもお好みの濃度で簡単に作れるので、是非Halloweenおやつにお試しあれ🎃👻

 

 

他のハロウィン向けなかぼちゃレシピはこちら

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋