BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

市販のかぼちゃ煮を使えばめっちゃ簡単!「まるでおやつなかぼちゃコロッケ」

どうも、ぼくです。

 

本日はHalloween👻🎃✨

子供達も、保育園でハロウィンイベントをするため、マリオとアラレちゃんの衣装を持って登園しました。ゲームをしたり、お菓子を食べたりするみたい。楽しんでおいで~

 

ここ数日、ブログの方もかぼちゃを多めにご紹介していましたが、最後におかず・おやつにぴったりなレシピをご紹介しようと思います!

「まるでおやつなかぼちゃコロッケ」

パン粉に黒ごまを加えることで、見た目も可愛いし、噛むたびにごまの良い風味がするのでとってもオススメ✌✌✌

 

実は以前もかぼちゃを使用したコロッケをご紹介しているのですが、固いかぼちゃをカットするのって結構大変なんですよね…しかもかぼちゃによって水っぽさもかなり違うから、配合も微調整が必要だし…

それ、市販のかぼちゃ煮を使えば解決します✨

既製品を使うことでかぼちゃが柔らかだし、すでに美味しい下味がついているし、いつでも均一な水分量!コロッケにするのに優れすぎている!!!!

ちなみに今回はフジッコさんの「おかず畑 かぼちゃ煮」を使用しました。おそらく煮豆コーナーにあると思います!!!姉妹品で「さつまいも煮」もあるのですが、こちらで作っても美味しい~🍠

 

それではいってみよう~!

 

🎃👻🧀🎃👻🧀🎃👻🧀🎃👻🧀🎃👻🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約4個分

フジッコ「おかず畑かぼちゃ煮」1袋

・バター10g

・砂糖や練乳お好みで(甘さをプラス)

・お好みでベビーチーズ1個

A 薄力粉大さじ2

A 水大さじ1

A マヨネーズ大さじ2

B パン粉30g

B 黒ごま10g

・揚げ油適量(フライパンの底から1㎝くらい)

 

まずはボウルにフジッコ「かぼちゃ煮」を入れて500wで1分半レンチン!

温かいうちにマッシャーで滑らかに潰し

バターを加え混ぜましょう(かぼちゃが温かいので、ちゃんと溶ける◎)

おかずとして食べるならこの材料でもよいんだけど、おやつとして食べるならここに砂糖や練乳をプラスすると、より美味しい✨

 

材料を混ぜたかぼちゃを4等分したら、お好みで真ん中にチーズを入れて(今回はベビーチーズ1個を4等分して入れました)

ラップで形を丸く整えます

それでは揚げる準備をしていくよ~

Aをバット内でよく混ぜてバッター液を作ったら、丸めたかぼちゃにまとわせます。マヨネーズを加えることで、卵の役割を果たしてくれるのでオススメ!

続いて別のバットにBを混ぜて

かぼちゃを入れてパン粉をまぶします。しっかりめに、ギュッギュっとくっつけるとパン粉がはがれにくくなるよ!

あとはフライパンの底から1㎝くらいまでひいた油で

全面に良い焼き色がつくまで揚げ焼きにしたら完成✨

かぼちゃには火が入っているので、表面に焼き色がついたら取り出して下さい…というのも、長時間加熱してしまうと中身が飛び出してしまう可能性があります⚠

かぼちゃのみでももちろん美味しいけど、とろとろになった濃厚チーズが、サクサクかぼちゃコロッケにとっても合うので、自分はチーズ入りの方が好き🙌

冷めても柔らかくて美味しいのですが、是非、出来立てのサクサク衣が弾けるうちに召し上がってみて下さい。大人から子供まで大喜びなこと間違いなし✌

また、今回はかぼちゃ×チーズのおやつのようなコロッケにしましたが、ひき肉などと合わせたおかずコロッケにしてもとっても美味しいので、またどこかのタイミングでブログに載せますね◎

是非、ハロウィンの一品にお試しあれ~👻👻👻

 

その他のハロウィンにオススメレシピ

 ▼ ▼ ▼

 

 

かぼちゃを使用したver.のコロッケ

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋