BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

めっちゃ柔らか~!ひき肉を使った「大葉チキンカツ」

どうも、ぼくです。

 

少し悪口言うのですが(いきなり)

チキンカツって、モサモサしませんか?

鶏むね肉を使用しているからだとは思うのですが、子供たちが「呑み込みにくい!」と、イマイチ食べてくれない😿

 

事前にお肉をヨーグルトやブライン液(塩+砂糖+水)に漬ければ、少しはジューシーになるのですが、待っている時間がな~~~と思い、代わりに作り始めたのが

「ひき肉チキンカツ」

まじで、子供がいるご家庭に届いてほしい

 

鶏ひき肉+マヨネーズを混ぜた肉だねを、うす~く潰して、パン粉をつけて揚げるだけ。バッター液(小麦粉+卵液)などのつなぎも不要なので楽チンすぎ✨

 

マヨネーズ効果で冷めても柔らかだから、お弁当に入れてもおいしく食べられるのも魅力のひとつ。あとあと、ひき肉なので好きな具材と合わせられるのもすごく良い!我が家は絶対大葉の千切りを加えます。爽やか~♪

 

まぁ…めっちゃ邪道なんだけどさ

もはや「つくねカツやん」っていう笑

 

それで、いってみよう~!

 

 

🐓🍳🥢🐓🍳🥢🐓🍳🥢🐓🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約6枚分

A 鶏ひき肉400~500g

A マヨネーズ30g

A 大葉20枚(千切り)

A 片栗粉小さじ2

A 塩ひとつまみ

・パン粉いっぱい

B 砂糖小さじ半分~(お好みで調整)

B 中濃ソース大さじ2

B ケチャップ大さじ1と半分

B 醤油小さじ2

B みりん小さじ2

・すりごま小さじ2

 

ボウルやポリ袋にAを入れて

よく混ぜます

 

バットにめいっぱいパン粉を入れたら、そこにピンポン玉くらいの肉だねを落とし

上からパン粉をまぶしましょう

手の平や指先を使って、丁寧に押し広げながら、しっかりパン粉をくっつけていきます

平たい形になればOK!

 

あとは180度の油に入れて

両面きつね色になるまで揚げれば出来上がり!

だいたい6枚前後できるよ✨

カツにかけるソースはなんでもいいんだけど…我が家で長いこと作っているオススメごまソースがあるので、そちらも合わせてご紹介しちゃいます!

 

 

耐熱の小皿にBを入れてよく混ぜたら、500wで1分半レンチン!

取り出してよく混ぜ、最後にすりごまを加えれば出来上がり~🙌

揚げたてカツにたっぷりかけて召し上がれ🥄

カツはマヨネーズを効果でしっかり柔らか。ちなみにマヨネーズの風味はしないのでご安心を!また、今回は大葉を混ぜましたが、粉チーズを加えるなどアレンジ自在です!

そうそう。カツは揚げると少し厚みが出るので、気持ち薄~く伸ばしてあげると◎

 

混ぜるだけでとっても簡単なのに、はちゃめちゃうまいので、是非お試しあれ!

それでは、またね👋