BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

まるでおやつのような「かぼちゃコロッケ」

どうも、ぼくです。

 

皆さん、コロッケは好きですか?

我が家では夕食だけでなく「おやつ」ポジションでコロッケを作ることも。本日はそんなおやつにもピッタリな、甘くてほくほくなコロッケレシピをご紹介しちゃいます。

「かぼちゃコロッケ」

f:id:boku_5656:20220203233951j:plain

決め手はバターと練乳。これらを入れることで風味がUPし、コクのある味わいに。

それでは、いってみよう~~!!

 

 

🎃🧀🎃🧀🎃🧀🎃🧀🎃🧀🎃🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<8個分

・かぼちゃ(正味)300g

A バター10g

A 練乳小さじ2~

A 醤油小さじ半分

・好きなチーズ(ベビーチーズなら2個)

B パン粉30g

B 黒ゴマ大さじ1

・薄力粉適量

・卵1個

・パン粉適量

 

まずはじめに皮とワタを取り除いたかぼちゃを一口サイズにカットし、ふんわりラップをしたら500wで6分レンジ加熱!

f:id:boku_5656:20220203234000j:plain

あつあつのうちにマッシャーでよく潰し、Aを加えてよく混ぜます。(甘めが好きな方は、練乳や砂糖を追加しても!)

f:id:boku_5656:20220203233726j:plain

f:id:boku_5656:20220203233736j:plain

ちなみにかぼちゃによって水分量にだいぶ差があるので注意!もし水っぽいかぼちゃにあたって、びちゃびちゃになったら、パン粉を少しずつ加えて調整すると◎

 

かぼちゃペーストができたら8等分し、ラップにとってチーズを入れ、形をまぁるく整えます。チーズはお好みのもので!

f:id:boku_5656:20220203233746j:plain

f:id:boku_5656:20220203233755j:plain

今回はベビーチーズ2個をそれぞれ4等分して包みましたが、さけるチーズなどのモッツアレラを包むと、めちゃくちゃチーズがのび~~~~る仕上がりになります。

 

揚げに入る前に、衣にも一工夫!

Bを器に入れて混ぜておきましょう。この黒ゴマが本当に良い仕事をするんだ…

f:id:boku_5656:20220203233803j:plain

 

あとは通常のコロッケを作るように

薄力粉→溶き卵→パン粉の順につけ

f:id:boku_5656:20220203233821j:plain

f:id:boku_5656:20220203233830j:plain

f:id:boku_5656:20220203233837j:plain

180度の油で揚げていきます

f:id:boku_5656:20220203233846j:plain

f:id:boku_5656:20220203233855j:plain

f:id:boku_5656:20220203233904j:plain

こんがりきつね色になったら完成!!!

f:id:boku_5656:20220203233924j:plain

あつあつを召し上がれ~~~~!

 

サクサクはじける衣と一緒に、ごまの良い風味が口いっぱいに広がります。また、かぼちゃもしっとりコクのある優しい甘さに。そんな甘い生地にしょっぱい濃厚なチーズがまた合う~~っ!箸が止まらない美味しさです✌

f:id:boku_5656:20220203233934j:plain

f:id:boku_5656:20220203233942j:plain

美味しいだけじゃなく、かぼちゃコロッケって他の揚げ物に比べて油跳ねがすごく少ないから好き…コンロ台がそこまで汚れない✨笑

 

是非、食事にもおやつにもピッタリなかぼちゃコロッケ、作ってみてね!

それでは、またね👋