BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ノンエッグなのにケーキのようにふわふわ~「バナナドーナツ🍩」

どうも、ぼくです。

 

ノンエッグで優しいお菓子のリクエストを頂いたので、本日はぼくも子供たちも大好きなおやつレシピをご紹介しようと思います。

「ふわふわケーキのようなバナナドーナツ🍩」

これ、びっくりするほどに中がふわっふわ…まるでケーキのスポンジのような仕上がりです🍰卵を使ってないのにすごい~~~👏👏👏

これは自分の考えですが、ノンエッグでもふわふわ系のお菓子を作る方法があって!(このブログに結構出てくるから、もう知ってるよ!って方もいるとい思うけど笑)

だいたい「絹豆腐」「バナナ」「マヨネーズ(少量)」を加えれば何とかなったりします。あとこれらを入れると時間が経ってもパサつかず、しっとり美味しい✨

そして今回は、バナナの力をめいっぱい使ったドーナツになります🍌

 

材料はバナナ+ホットケーキミックス+牛乳だけでもできるんだけど、できれば「アーモンドプードル」を入れてほしい~~~!風味と食感が更に良くなる!!!

 

YOUTUBE動画はこちら

 ▼▼▼


www.youtube.com

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍌🍩🥄🍌🍩🥄🍌🍩🥄🍌🍩🥄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約12個分

・バナナ100g

A 砂糖大さじ1

A 牛乳大さじ2

B 薄力粉100g

B アーモンドプードル30g

・揚げ油適量

・きなこやグラニュー糖適量

 

最初にバナナをマッシャーで潰していきましょう。完全にペースト状にせず、ところどころ固形が残っている状態でOK~◎

また、バナナはできるだけ完熟(甘め)のものを使うと美味しくできるよ✌

 

そこにAを加えて混ぜ混ぜ~

更にCを加えて

さっくり混ぜれば

生地の完成🙌

 

小鍋に油を入れたら160~170度に温めて…

スプーン2本を使って、生地を丸くまとめ

油に落として揚げていきましょう!約12個できるよ~~🥄

高温で揚げてしまうと、中まで火が入らない状態で焦げちゃうから注意⚠

 

全体がきつね色になった油から取り出します

歪に生地を落としても、結構丸くなってくれる🍩

 

仕上げにグラニュー糖をたっぷりまぶして完成✨

ちなみにきなこ+砂糖をまぶしても美味しいよ✌

 

それでは割っていきましょう!

ふわっ…!

揚げたては、周りサクサク~×中ふっわふわ✨バナナの風味がすごく良い~🍌

逆に時間が経って冷めると、パサつかずしっとり食感のドーナツになります。バナナパワーおそるべし…🙌

 

もし、アーモンドプードルがない場合は、固さを見つつホットケーキミックスを+20g~30g加え混ぜれば作れるので、手持ちの材料に合わせてアレンジしてみてね!

とっても美味しい優しいバナナドーナツ、是非お試しあれ~🍩

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋