BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

モチモチドーナツにサクサクの衣を…「台湾風ドーナツ」

どうも、ぼくです。

 

先日、白玉粉+豆腐を使用したモッチモチなドーナツレシピをUPしたのですが、ブログ・Twitter共に、めちゃくちゃ好評で…🙌本当にどうもありがとうございます❕

 

我が家の休日お昼に良く作るものだったのもあり、自分の中では特別感がなかったのでちょっとびっくりしました(笑)ちなみに先週末もドーナツでした✌✌✌

いつもまんまるorドーナツ型ばかりだったので、アルファベットや数字の文字に絞り出してあげたら、子供たちが大喜びしてました。またやる!

 

 

さて…

本日はそんなモチモチドーナツにひと手間加えたレシピとなります。

「サクもちっ!台湾風ドーナツ」

みなさん、台湾ドーナツってご存じですか?

モッチリした生地ドーナツに、サクサクした衣をまとわせてあり、さらにミルクシュガーをまぶしている流行のドーナツです

「そんなん…めっちゃおいしいに決まってるじゃん!」と思い、モチモチドーナツにいわゆるてんぷら粉みたいな生地を絡めて揚げて、コーヒーに入れるミルクパウダー+砂糖をまぶしてみたら、めちゃんこ美味しいドーナツができまして…🍩✨

 

※せっかくなので、今回は「白玉粉を使用しない豆腐ドーナツ」の配合で書いていますが、前にUPした「白玉粉入りの生地」でも作れます◎

 

確かにサクサクの生地を作って絡める工程は増えるんだけど、スプーンで垂らすだけなのでご安心を!本場とは材料が違うので「台湾風」だけど、十分においしいドーナツに仕上がってます🙌

 

1分動画はこちら!

 ▼ ▼ ▼

www.youtube.com

 

ちなみに。

実はこれ…今年3月に出した書籍にも載ってるレシピだったりします(笑)

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍩🍳🥢🍩🍳🥢🍩🍳🥢🍩🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

A 薄力粉50g

A ベーキングパウダーひとつまみ

 (なんなら入れなくてもよい)

A 水90㏄

A サラダ油小さじ2

★ 絹豆腐90g

★ 卵1個

ホットケーキミックス130g

白玉粉を入れて、よりモチモチにするなら★の部分を

 ・ 絹豆腐100g+ 白玉粉40g

 ・卵1個+ ホットケーキミックス90gで!)

・揚げ油適量

・グラニュー糖やミルクパウダー

 

まずはサクサク生地から作っていきます

ボウルにAを入れたらダマにならないようによく混ぜます

あとは使うまで冷蔵庫で休ませておきましょう

 

続いてドーナツ生地。こちらは前回と一緒!

まずはジップロックなどの厚手の袋に絹豆腐90gを入れ

白玉粉の塊が完全になくなるように揉み混ぜます

そこに卵を投入!揉み混ぜます

最後にホットケーキミックス130gを加えたら

生地の完成!

 

前の「白玉粉入りの生地」で作るなら、 絹豆腐100g+ 白玉粉40gを先に揉み混ぜて、そのあとに・卵1個+ ホットケーキミックス90gを加えてモミモミすればOK👍

 

参考に前の記事も載せときますね!

 ▼ ▼ ▼

www.bokuno.work

 

 

ジップロックの底の方に生地を集めたら、上の口の部分をくるくる折りたたんでテープ止め!こうしておくと絞りやすくなります

片方の端っこをほんの少しはさみでカット

これ、想像以上に生地がどばっと出てくるし、生地は揚げるとびっくりするくらい膨らむので、自分が考える絞り口よりも小さめに切るのがおすすめです!

 

そうしたら10×10㎝くらいにカットしたクッキングシートに

先ほど冷やしておいたサクサク生地を丸く垂らして

その上をなぞるようにドーナツ生地を乗せます。前回も書きましたが揚げるとマジで膨れるので、できるだけ大きい丸を作るイメージで!(小さいと、穴がなくなる)

ドーナツ生地の上からもサクサク生地を垂らしたら準備OK!

160~170度に温めた油に、クッキングシートを下にして生地を投入!

強火で揚げるとすぐに焦げちゃうから注意

生地が固まってくると、クッキングシートが自然にするっととれるよ!このシートは、次のドーナツ生地を絞り出すの再利用できます◎

ドーナツが良い焦げ色になったら(サクサク生地はあまり色づかないです!)、温かいうちに砂糖や、ミルクパウダー+砂糖をまぶして

でっきあがり~~~!

まじで出来立てを一つ食べてほしい…

サックサクもっちもち!これは作った人の特権だよね(笑)

 

ちなみに自分は、カルディのミルクパウダーを使用しています

これはすでに砂糖が入っているので、あんまり追加で砂糖を加えていません🙌

 

本場もミルクシュガーを絡めていることが多いのですが、先にお話ししておくと、ミルクシュガーを使う=すぐに食べる方向け!

…というのも、パウダーが油や蒸気をどんどん吸って、時間が経つとべちょべちょになっちゃうんです😿時間を空けて食べるなら、ラニュー糖や、きなこ+グラニュー糖がおすすめです💡

ひと手間を加えるだけど、カリッカリでもっちもちな台湾風ドーナツが楽しめるので、是非休日のお昼などにお試しあれ!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋