BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

冗談抜きでレタス1玉なくなる!「レタスの湯引き」

どうも、ぼくです。

 

本日は、見た目は地味だけどめちゃくちゃウマいレタス料理をご紹介します!

これ、冗談抜きでレタスが1玉ペロっとなくなる~✨

先週末にTwitterでもUPしたんだけど、たくさんの方が作ってくださり、みなさん1玉が余裕でなくなったそうです✌笑

「レタスの湯引き」

レンチンでたれを作ったら、あとはレタスを20~30秒湯がくだけ🙌おいしくなるポイントを抑えれば、たったの5分で作れちゃうよ~

今、レタスがめちゃくちゃ安いので、是非1/2量からでもいいから作ってほしすぎる~~ッ!絶対ハマるはず!!!

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🥗🍳🥢🥗🍳🥢🥗🍳🥢🥗🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A 醤油大さじ1/2

A オイスターソース大さじ1

A ごま油小さじ1

A 酒小さじ1

・レタス1玉

・ごま油大さじ1

 

まずはたれ作り!

耐熱皿にAを入れて軽く混ぜたら電子レンジに入れて500wで40秒チン!お酒が入っているからね。軽く沸騰させれば…

たれの完成~🙌

さっぱりさせたい場合はここに「酢小さじ1・砂糖ひとつまみ」を足してからレンチンしてみてね🙌

 

それでは、レタスを湯がいていきます

たっぷりのお水を沸騰させたら、ごま油大さじ1を垂らします。ごま油が勿体なかったら、違う油(サラダ油など)でもOKだよ

そこに、大きめにちぎったレタスを投入します

レタスは1枚の葉を4等分するくらいが良いとかと!

20~30秒湯がいていくよ~!あまり茹ですぎるとレタスのシャキシャキ感が損なわれるし、色も黒みがかってくるので注意ね⚠

ザルにあげて、水けをしっかり切ったら

お皿に盛りつけて

たれを回しかけて完成です🙌✨

くたっとしていて食べやすいのに、しっかりシャキシャキ!うま味たっぷりのタレが美味しい~~~!ちなみにお好みのドレッシングやポン酢をかけて食べても◎

 

茹でるときにを入れることで、茹で上がったレタスの水が出にくくなり、べちゃっとなりにくい~!自分は風味付けも含めてごま油使ってます👍

 

是非、レタスが安い今のうちにお試しあれ!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋