BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

冷ましてもお肉柔らか~!食感が楽しい「揚げなすの冷しゃぶキムチ和え」

どうも、ぼくです。

 

冷しゃぶが美味しい季節がやってまいりました🙌

去年もいろんな冷しゃぶレシピを投稿してきましたが、今年もガンガン投稿していく予定です(我が家、めっちゃ冷しゃぶサラダ作るんですよね…笑)

 

ということで、本日ご紹介するレシピはこちら!

「揚げなすの冷しゃぶキムチ和え」

冷ましても柔らか~な豚肉、トロトロの揚げなす、シャキシャキなミョウガ、パリパリなキムチ、香り高い三つ葉を合わせた食べ応えのある豚しゃぶサラダです🥗

お肉柔らか~な秘訣は片栗粉❕片栗粉をまぶして茹でた豚肉は、トゥルトゥルした食感で、たれも絡みやすくおいしい🙌

 

 

過去の冷しゃぶレシピは

 ▼ ▼ ▼

 

 

それではいってみよう~!!

 

 

🍆🥗🐖🍆🥗🐖🍆🥗🐖🍆🥗🐖

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3人分

・豚しゃぶ用薄切り肉200g

・片栗粉適量

・なす2本(乱切り)

A 千切りにしたみょうが2個

A 三つ葉2分の1袋(25g)

A 市販のキムチ100g

A めんつゆ大さじ1

A ポン酢大さじ1

・ごま油大さじ1

・お好みで白ごまや青ねぎ

 

まずは豚しゃぶ用薄切り肉は丁寧に広げ、茶こしなどでうっすら片栗粉を振っていきます。本当にうっすらでOK◎

そうしたら鍋にたっぷりのお湯を沸かし、先ほどの豚肉を湯がいていきましょう

しっかり火が通ったらザルに出して冷ましておきます

お急ぎの方は氷水などに入れて冷やしても!(水っぽくなりやすいのでしっかり水分を切りましょう!)

 

お肉を冷ましている間に、揚げなす作り🍆

なす2本を乱切りにしたら

多めの油をひいたフライパンに入れて

焦げ目がつくまで揚げ焼きにしましょう

 

具材が準備できたらあとは和えるだけ!

大き目のボウルに茹でたお肉、揚げたなすとAを入れ

ざっくり和えましょう

お皿に盛りつけたら最後にごま油を回しかけて完成です🙌

お好みで白ごまや青ねぎを振っても◎

シャキシャキとろとろな歯ざわりと風味が良い~~!そしてちょっぴり体に良いことしている気持ちにもなれます(笑)

 

自分、夏ってかなり食欲が落ちる傾向があって。食欲が落ちると真っ先にたんぱく質(お肉類)を食べる気力がなくなるのですが、この冷しゃぶサラダなら周りの食材のおかげでお肉がさっぱり食べられちゃう✨今年の夏も、毎日たんぱく質60g摂取を目標に頑張っていこうと思います。

 

みなさんも是非、お試しあれ~!

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋