BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

固いプリンもいいけど、レンジでできる「極限ふるふる生プリン」もいいぞ!

どうも、ぼくです。

巷では固いプリンが大ブーム

自分も好きです、固いプリン!お店のプリンもいいし、スーパーやコンビニで売っている森永の「焼きプリン」も卵のうまみたっぷりで美味しいよね~

 

そんな固いプリンが人気の中ですが、本日は真逆のとろとろ食感プリンをご紹介していこうと思います。せ、性格がひねくれている…!笑

「極限ふるふる生プリン」

これ、電子レンジでできます🙌✨

口に入れた瞬間とろけてしまうほどに、とってもまろやか!

しかも、生クリーム不使用!材料は主に牛乳・卵・ゼラチン・砂糖なので、とっても安価に作れちゃいます🙌

カラメルにラム酒を加えれば、少し大人な味わいに…🍸

 

それでは、いってみよう~!

 

 

みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!
みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!

 

 

🍮🥄🐄🍮🥄🐄🍮🥄🐄🍮🥄🐄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4個人分

・粉ゼラチン3g

・水大さじ1

A 卵黄1個

A 砂糖大さじ1

B 牛乳400㏄

B バニラエッセンス少々

C 砂糖50g

C 水大さじ1

・熱湯大さじ2

ラム酒大さじ1/2

 

ゼラチン3gは、大さじ1の水でふやかしておきましょう!

 

耐熱ボウル(大き目の丼ぶりでも◎)にAを入れたら

砂糖をすり混ぜます

そこにBを加えてよ~く混ぜたら、ラップをせずに500wで6分レンチン!

火傷に気を付けて取り出したら、再びよく混ぜ、500wで2分半追加加熱します

 

液が熱いうちにふやかしておいたゼラチンを投入!よ~く混ぜ溶かしましょう

細かいザルなどで一度濾したら、プリン液の完成です🙌

 

あとは、このボウルのまま冷やし固めたり、容器に3~4等分して冷やし固めれば、プリンの完成なのですが……もし余裕があったら、ボウルごと氷水に浸して、軽く混ぜながら粗熱を取るのがおすすめ

アツアツのまま冷蔵庫で冷やすと、固まったときに表面がしわしわになっちゃうんですが、ある程度温度を下げてから固めてあげると、表面が綺麗に仕上がります✨

 

~おまけのカラメル~

フライパンにCを入れて中火で加熱!きつね色になってきたら

濡らした布巾でフライパンの底を冷やし、熱湯大さじ2→ラム酒の順に投入!底を冷やしてあげることで、カラメルが焦げすぎるのを防げるし、お湯を加えたときに跳ねにくくなるよ!

※カラメルに熱湯を入れる時は跳ねやすいので慎重に⚠

 特に、熱湯が面倒だから~と水を加えると、爆発的に跳ねます(笑)

子供さんがいるご家庭は、ラム酒の分量(大さじ1/2)をお湯に変えて作ってもらえればよいかと思います!

 

プリンをボウルで固めた場合は、濡らしたスプーンでプリンをすくって容器に移し

冷ましたカラメルを回しかけて召し上がれ🍮🥄

 

容器でそのまま固めた方は

こんな感じで流し入れて

スプーンですくって召し上がれ🙌

この見た目から、とろとろ具合が伝わったら嬉しいな~!

 

抹茶パウダーやココアパウダーを加えれば簡単にアレンジもできちゃうので、是非とろける食感のプリンが恋しくなったらお試しあれ🙌✨

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋