BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

今井真実さんの梅ダージリンと、作りたかった梅ほうじ茶ジンジャエール

どうも、ぼくです。

 

先日ツイッターを見ていたら、お友達の今井真実さんダージリンのレシピが流れてきました。実は去年、梅仕事を一通り終えた後でこのツイートを見てしまい、来年は絶対に作ろうと心に決めていました。

 

 

今まで加熱して作る梅シロップは知っていたけど、茶葉を入れるという発想がなかった…!!!よすぎる!!!!✨

 

そして同時に「あれ?茶葉が行けるのならスパイスもいけるよね…」と。以前京都で、ほうじ茶ジンジャエールを飲んだことがありまして、凄まじくおいしかったんです。もしかしてこれも同様に、梅のエキスを入れながら作れるのでは???と…

 

ということで、本日は今井さんの「梅ダージリンと、作ってみたかった「梅ほうじ茶ジンジャエールのレシピを載せていこうと思います🙌

それではいってみよう~~~~!

 

 

☕🌸☕🌸☕🌸☕🌸☕🌸☕🌸

 

 

まずは今井さんの梅ダージリンから。

今回は1㎏梅を用意したので、500gずつ使用!梅を洗ってから水けを切り

竹串でヘタを取り除きます

小鍋に梅500gを入れて

水500㏄と砂糖300gを投入!

煮立ったら、アクを取りつつ弱火で8分煮て…

ダージリンティーパックを5個(茶葉10g)を投入

ことこと2分加熱!

多少、皮は弾けましたが、しっかり果実の形を保ってくれました

あとは容器に移して冷蔵保存翌日から食べられるそうで✨

そして一晩寝かせたものがこちら💁‍♂️

ひゃ~~~!美味しそう🙌✨

さっそく味見をしましたが、本当にため息が出るほど美味しかったです。

もう、どこかの飲料メーカーさんがダージリンのジュース作った方がいいよ?ってくらい梅×紅茶の相性が抜群!!炭酸でも割って飲みましたが、オシャレなお店で出したらめっちゃ人気でるだろうな~~~って味!!!

これは来年も絶対作ります✌✨

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

続いて梅ほうじ茶ジンジャエール

今回のスパイスは生姜10g(辛いもの大丈夫なら倍量入れてもいいと思う)、カルダモン3g、ローリエ1枚、クミンシード3振りくらい入れました。梅とほうじ茶もしっかり味わいたいのでスパイス控えめ!

そうそう。カルダモンはしっかり潰して、中身を出すようにしてね!(そのまま使うと香りが出ないので注意⚠)

 

先ほど同様小鍋に梅500gを入れたら、スパイス(生姜・カルダモン・ローリエ・クミンシード)、水500㏄、砂糖300gを投入!

沸騰したら

弱火で8分煮ていきます

ほうじ茶のティーパック5個(10g)を加えたら、今度は弱火で2分コトコト~!

ほうじ茶の茶葉は、紅茶よりも少し色が出にくい印象!だけど、甘いほうじ茶+爽やかなスパイス+酸味のある梅がうまくまとまったよい香りがします✨

あとは先ほど同様容器に移して、冷蔵庫で一晩!

寝かせたものがこちら💁‍♂️

とろっとして、テリテリで美味しそう…

こちらも梅ダージリン同様、とっても美味しいシロップになりました✨ほのかに感じるほうじ茶とスパイスに、梅の風味がとても合います。お好みでほうじ茶or生姜を増やしてどちらかを尖らせてもよいと思います。(我が家は子供たちがいるので、このくらいで…)

そしてやっぱり炭酸割がめちゃウマ🙌

 

今は、ダージリン・梅ほうじ茶ジンジャエール共にジップロックに移し、平らにして冷凍軽く凍ったあたりでパキパキ折っておくお風呂上りに水割りorお湯割りにして飲んでいます。

そう…はじめは水割りにしてふろ上がりの火照った体に、冷たいドリンクを!!!って感じで飲んでいたんですが、意外とお湯割りが美味しすぎて…感動するレベル。体に染みる旨さです(笑)

 

漬ける時間も必要ないし、加熱時間も短い梅シロップ。

是非、梅が出ている今の季節に仕込んでみてはいかがでしょうか?冷凍保存できるから、とっても重宝します。自分は今年、計1㎏仕込んで冷凍していますが、もう半分なくなりそうなので、来年は倍量仕込もうと思います(冷凍庫あけなきゃ…笑)

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋