BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

梅を混ぜたみそで、食欲倍増!「梅みそ焼きおにぎり」

どうも、ぼくです。

 

いままで、いくつか焼きおにぎりを紹介してきましたが、本日は「大人がハマる」焼きおにぎりをご紹介しようと思います

「梅みそ焼きおにぎり」

梅干し+みそ+鰹節を混ぜた梅味噌をおにぎりに塗って焼くんだけど、この甘酸っぱさでどんどん食べれちゃう!!!

また、噛むたびに白ごまはプチプチ弾けるし、大葉は爽やかに香っていい感じ👍

我が家の夫婦は「焼きおにぎり=このレシピ!」くらいにハマっています(いつも冷凍保存しようと思って2合分作るんだけど、夫婦で完食しちゃう…)

 

YOUTUBE動画は↓↓↓


www.youtube.com

 

それではいってみよう~!

 

 

🍙🍳🍙🍳🍙🍳🍙🍳🍙🍳🍙🍳🍙🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2合分/8個分

・ごはん2合

A 白ごま大さじ2

A 和風だしの素小さじ1

A 醤油小さじ2

A 天かす20g

A 大葉10~12枚

B 梅干し20g

B みそ20g

B 砂糖小さじ2

B ごま油小さじ1

 

まずはごはん2合を炊飯します。(だいたい700g)

そこにAを加えたら、ごはんを切るように混ぜましょう!

ちなみに一緒に混ぜ込む天かすは「オタフクさんの天華」を使用。これ、一度買ったらもうこれ以外使えなくなっちゃうやつ!!!いかの風味が加わってマジで美味しい✨

 

ごはんが混ざったら、8等分して

おにぎりの形に整え

うっすらごま油をひいたフライパンに並べていきましょう

このまま、弱火ですべての面をカリッと焼いていきます。ここでしっかり焼くことで、食感が良くなるだけじゃなく、おにぎり自体が崩れにくくなるよ🙌

側面もしっかりね!

(黒魔術の降霊儀式みたいだな~っていつも思ってる)

 

焼いている間に「梅みそ」を作るよ🍙

小皿にBを入れたら

よく混ぜる!これで準備OK👍

おにぎりが焼けたら、表面に均等に塗って…

ひっくり返す!!!

弱火で2~3分焼いて、梅みそにほんのり焦げ色がついたら完成です🍙

焦げやすいのでちょくちょく様子を見てあげると◎

 

完成~~~✨

この写真みるだけで、自分にダメージが…(食べたい)

本当に公開はさせないので、梅や大葉が好きな方は是非一度お試しあれ!!

もし焼きおにぎりが作るのが面倒なら、梅みそだけでも作ってみて~🙌夏場などの食欲がない時期にオススメすぎる✌✌

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋