BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

型不要!「オールりんご」混ぜてトースターで焼くだけ

どうも、ぼくです。

 

りんごが美味しい季節になりました🍎🍏

生のまま食べるりんごも好きだけど、お菓子にするのも大好き!アップルパイ、タルトタタンなどなど、冬になるとよく作ります。

…ということで本日は、茶葉×りんごを使った、混ぜて焼くだけのお手軽レシピをご紹介します🙌

「オールりんご」

これ、トースターで焼けちゃう!しかも、型不要!

まるで、あの東ハトさんから発売されているオールレーズンな味わいです!生地の中に紅茶の茶葉を入れているので、香りがとってもいい✨

生地を広げる際に薄~く作るとパリパリ食感に!すこし厚めに作るとふんわり食感になります。是非、お好みで調整してみて下さい。

 

ちなみに以前、これのおさつver.を出していたり🍠

こちらも絶品なので合わせて試してみてほしい~っ

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍎🍏☕🍎🍏☕🍎🍏☕🍎🍏☕

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分/9個分

・りんご100g(約1/2個)

A レモン汁小さじ1

A 砂糖大さじ1

・バター40g

B ホットケーキミックス120g

B 卵1/2個

B お好みの茶葉1パック(約2g)

・卵1/2個

 

りんごは皮を剥き、いちょう切りにしたものを100g用意します

だいたい1/2個分で100gだよ~!

耐熱ボウルにりんごとAを入れたら

ふんわりラップをして、500wで3分レンチン!

火傷に気を付けて取り出したら、熱いうちにバター40gを溶かし混ぜます

続いてBの材料を加え、ぐるぐる混ぜましょう

ちなみに今回はアールグレイの茶葉を加えました☕

生地ができたらクッキングシートの上に落として伸ばします。5㎜の厚さにするとばりばり食感に、1㎝の厚さにするとふんわり食感に仕上がるので、お好みで✨

生地を伸ばし終わったら、残りの卵1/2個を表面に塗ります(結構余る)

あとはトースターで20分(もしくは、180度のオーブンで20分)焼けば完成です!

半分ぐらい焼いたタイミングで生地の位置を入れ替えてあげると、焼き色が綺麗に仕上がります(オーブンの場合はこの工程は不要です◎)

また、もし途中で焦げてくるようなら

上にアルミホイルを被せてあげて下さい。それ以上焦げなくなるよ🔥🔥🔥

ということで、焼きあがりました~👏👏👏

四隅を切り落として、お好みのサイズにカット!

余談ですが、この切り端がパリパリでめっちゃうまい!!!ここの部分を食べれるのは、作った人の特権ですよね👍✨笑

今回は9等分にカットしました!

りんごがとってもみずみずしくて、優しい味わい。我が家では厚め(1㎝)に作って、子供たちの朝ごはんにすることも多いです。次男が小麦粉大好き人間なのでめちゃくちゃ食べる食べる…

今回はアールグレイを使用していますが、きっと、ほうじ茶の茶葉でもとっても美味しいと思うんだ…作りたい…

ちなみに昔発売されていた東ハトさんの「オールりんご」では、シナモン+カルダモンが入っていました!もし本家に近づけたい方は、是非薄さを5㎜にして、この2種類のスパイスを加えて作ってみて下さい!

 

実はまだまだりんごのレシピがあるので、早めに更新できるように頑張るぞ~👍

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋