BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

トースターで焼けちゃう!ふんわり×パリパリ「オールおさつ」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、オールレーズンってご存じですか?

東ハトさんから販売している、レーズンがたっぷりの薄焼きのソフトクッキー!自分が子供の頃にも売っていたような…と思って調べてみたら、1972年から作られ続けているそうです!ロングセラー✨

オールレーズン以外にも種類があるのですが、中でも秋に限定発売する「オールおさつ」が美味しい🍠✨美味しすぎて期間限定じゃなきゃいいのに…と思ってしまう程。

 

…ということで

 

年中家でも楽しめるように作ってみました!!!

「トースターで焼けちゃうオールおさつ」

そう。トースターで焼けちゃうから最強👍👍👍

生地を焼く際に1㎝程の厚さで作るとふわふわ〜

5㎜程の薄さで作るとパリパリ食感に!

これ、子供たちがとっても喜んで食べてくれるので、夜のうちに焼いておいて、翌日子供達の朝ごはんにすることも多いです!

今回は市販の焼き芋を使用しているのですが、通常のさつまいもをふかしてから使用してもいいし、もっと美味しく作りたければ炊飯器で炊いてから使ってみて✨

※このレシピは2度炊きだけど、同じ要領で1度だけ炊く☝☝☝

 

そうそう。是非、たっぷり黒ごまを入れてほしい…見た目もかわいらしくなるし、なにより食感と風味がかなり良くなるよ◎

それではいってみよう~!

 

🍠🐣🐰🍠🐣🐰🍠🐣🐰🍠🐣🐰

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分/9個分

・市販の焼いも90g(ふかし芋でも◎)

A 溶かしバター40g

A 砂糖大さじ1

A 黒ごま大さじ1

A 卵1/2個

A ホットケーキミックス100g

・卵1/2個

 

下準備として、焼きいもは皮と焦げた部分を取り除いて、一口サイズにカットしておきましょう!

余談なんですけど、最近「紅天使」っていう焼き芋にハマっていて…

びっくりするほど水分量が多い!

もはやこれ自体がスイートポテトってくらいとろとろで甘いので、いつもこの品種を買っちゃう✨ちなみにイトーヨーカドーとOKストアで販売している焼き芋が紅天使になっていました。見つけたら是非、手に取ってみてほしい…!(うまい)

 

レシピに戻りまして…大き目のボウルにAを入れたら

よく混ぜて

ベースの生地を作ります

そこに先ほどの焼いもを投入!

おいもが崩れないように、優しく生地をまとわせてください

クッキングシートに生地を落としたら

お好みの薄さに広げていきます。上でも書きましたが、1㎝ならふわふわ~、5㎜ならカリカリな食感に仕上がるよ✌

表面に、Aの生地で余っていた卵1/2個分を塗ったら

トースター(or180℃のオーブン)で約20分焼きましょう!

10分あたりで位置を変えたり(焼きムラ防止)表面が焦げてきたら、上からアルミホイルを被せてあげると(それ以上焦げなくなる)綺麗な焼き色に仕上がるよ🙌

上手に焼けました~👏👏👏

粗熱が取れたら四隅を切り落とし(この端っこカリカリで旨いんだ…)

お好みの大きさ(今回は9等分)にカットして完成!

基本的に混ぜて焼くだけなのでとっても簡単!素朴で優しい味わいなので、軽食やおやつなど、いろんな場面で美味しく食べられます。

あと、自分の加減で食感が変えられるのも嬉しい部分。今日はカリカリが食べたいな~とか、その日の気分で作り方を調整してみて下さい!

実はさつまいも以外にも、ナッツ×かぼちゃや、紅茶×りんごのレシピが既にあるので、タイミングを見てまたご紹介させてください🙌✨

 

トースターでもオーブンでも焼けちゃう、優しい味わいの「オールおさつ」。是非、スーパーに焼き芋が並でいる間に楽しんでみてね!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋