BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

柔らかくてモチィ~!冷めてもおいしい「豆腐と白玉粉のドーナツ」

どうも、ぼくです!

 

我が家の休日のお昼ご飯は、子供たちのリクエスで決まります。

そのうちのだいたいがパンケーキ・ドーナツ・フレンチトースト・おいなりさん!毎週のように作るから、バリエーションもたくさんあります(食べ飽きるからね…)

 

本日はその中から、我が家の王道ドーナツレシピをご紹介します🍩✨

「豆腐と白玉粉のもちもちドーナツ」 

ドーナツレシピは今までも載せているのですが、見返してみたらアレンジレシピばかりだったようで…「あれ!?いつものドーナツUPしてないやん!!」と気づき、急遽写真撮影しました(笑)

 

白玉粉+豆腐が入っているんだけど、豆腐感全くないのに柔らかモッチモチ!!!パサつかず、水分がある生地に仕上がるので子供ものみこみやすい~~。しかも冷めても固くならないから、時間が経っても美味しく食べれちゃうよ✨

実はこれ、2013年にTwitterにレシピをあげてから、分量を変えつつずっと作り続けているレシピ。卵アレルギーの方はヨーグルトに置き換え可能です◎

 

ちなみに過去のドーナツレシピ

 ▼ ▼ ▼

 

それでは、いってみよう~~!

 

 

🍩🍳🥢🍩🍳🥢🍩🍳🥢🍩🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

A 絹豆腐100g(水切り不要)

A 白玉粉40g

B 卵1個

ホットケーキミックス90g

・揚げ油適量

・お好みでグラニュー糖やきなこ

 

まずはジップロックなどの厚手の袋にAを入れ

白玉粉の塊が完全になくなるように揉み混ぜます

ちなみに、これは穴の開いたドーナツ型で揚げるの作り方!ピンポン玉のようなまんまるドーナツならボウルで混ぜてもらってOK

 

そこにBを加え混ぜれば

生地の完成!

ジップロックの底の方に生地を集めたら、上の口の部分をくるくる折りたたんでテープ止め!こうしておくと絞りやすくなるよ~

片方の端っこをほんの少しはさみでカット

これ、想像以上に生地がどばっと出てくるし、生地は揚げるとびっくりするくらい膨らむので、自分が考える絞り口よりも小さめに切るのがおすすめです!

 

そうしたら10×10㎝くらいにカットしたクッキングシートの上に絞り出していきます

先ほど言ったけど揚げるとマジで膨れるので、できるだけ大きい丸を作るイメージで!(小さいと、穴がなくなる)

フライパンに油を注いで160~170度に温めたら、クッキングシートを下にして生地を投入!一度に入れる量は3個までがよいよ~

強火でガンガン揚げるとすぐに焦げちゃうから注意ね。じっくり揚げるイメージの方が綺麗に仕上がるよ~

底面が色づいてきたらひっくり返しましょう。生地が固まってくると、クッキングシートが自然にするっととれるよ!このシートは、次のドーナツ生地を絞り出すの再利用できるよ◎

この要領でどんどんドーナツを揚げていってね

可愛いドーナツたち~~◎◎◎

 

最後にきなこ+グラニュー糖を同じ量ずつ入れたボウルにドーナツを投入!

菜箸で優しく混ぜながら全体に粉をまぶせば完成です🙌

きなこシュガーをまぶしてから少し時間が経つと、表面がザクザク食感になって好きなんだよね~~~(笑)

もちろん、砂糖だけをまぶしてもいいし、練乳をかけて食べてもおいしいよ✌

 

ちなみにドーナツ型にしない場合は、スプーン2本を使って生地を丸く整え、やさしく油に落とし揚げてね!

こちらもまんまる可愛い✨

また卵アレルギーの方は、卵1個を無糖ヨーグルト50gに置き換えてみて!ヨーグルトによって水分量が変わってくると思うので、固いな~と思う場合はヨーグルトを。緩いな~と思う場合はホットケーキミックスを追加してもらえればOK

 

揚げたてはやわらかモチィ~っとしていて、本当冗談抜きで美味しいので、是非休日のお昼などにお試しあれ!多分、我が家も明日作ります(笑)

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋