BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

長男くんと作る。「ずっと冷やしても、翌日もモチふわ~な三色団子」

どうも、ぼくです。

 

ここ最近、保育園でアデノウイルスやインフルエンザ、手足口病などが大流行!子供たちが感染するのが怖い…ということで、自主的に保育園をお休みしていました。

 

最近、長男くんは「ぼく=料理の仕事している」と認識したようで、作業場にいる自分に「今日は何作るの?」「お手伝いする?」と聞いてきて可愛いです。加えて、どんどん料理に興味を持ってくれて嬉しい~!笑

 

…ということで、本日は長男くんとよく作るおやつレシピをご紹介します

「ずっと冷やしてもモチふわ~な三色団子」

いままで散々白玉粉のレシピをUPしていたのに、一番作っている「白玉団子」のレシピをUPしていないことに気が付きまして…これぞ灯台下暗し!(違うか?)

 

一応みたらしはUPしていました✨

  ▼ ▼ ▼

 

お水の代わりに絹豆腐を練り込むので、翌日になっても、冷蔵庫でしっかり冷やしても、やわらかモチモチ~ィな白玉団子ができます✨

モチモチともちょっと表現違うかも?なんか、ふわっとするんだよね。優しい味わい

 

動画はこちら💁‍♂️

これは去年撮影した動画なので、手つきがおぼつかないですが、やけどや竹串に気を付ければ子供でも楽しくお料理できます🙌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍡🐣🍡🐣🍡🐣🍡🐣🍡🐣🍡🐣🍡🐣

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約8串分

A 白玉粉70g

A 砂糖大さじ2~3(お好みで)

・絹豆腐70~100g(おそらく80g)

・食紅ほんのちょっと

B よもぎ粉末小さじ1/2

B 水小さじ1/2

・きなこ+砂糖や、あんこ

 

まずはボウルにAを入れて軽く混ぜ、そこに絹豆腐を加え混ぜます

可能なら、事前に白玉粉を袋に入れて、麺棒などで上から転がして細かくしてみて!ダマなく混ざりやすくなるよ✨

目安は耳たぶくらいの固さ!おそらく絹豆腐を80gを入れると丁度いいと思います。

 

生地がなめらかになったら3等分して

一つはそのまま、一つは爪楊枝の先に食紅をちょっぴりつけて混ぜる一つはBを混ぜたものを加えましょう

茹でると色が濃くなるので「ちょっと薄いかな?」と思うくらいが丁度よいです

 

生地ができたら、一口サイズ(直径2~2.5㎝)に丸めて熱湯へ優しくIN!

浮いてきてから2分程茹でれば中までしっかり火が入ります◎(直径3㎝まで大きくしちゃうと、中が生煮えになることがあるので注意⚠)

茹で上がったら白玉をすくいあげ

氷水でしっかり冷やしましょう(流水でも)

白玉が冷えたら串に刺していきます

竹串は、先端の尖った部分をはさみで切り取ってあげると安全です✂

持つ部分が長くなると思うので、それもはさみでカットして、完成🙌

今回はそのまま撮影していますが、とっても甘さ控えめのお団子なので、きなこ+砂糖をまぶしたり、あんこを乗せて食べています。串に刺す&三色にするだけで、子供たちのテンションが異常に上がるんですよね~🍡面白い…

ちなみによもぎ粉末ですが、富沢商店などの製菓を扱っているところ以外にも、アマゾンなどで手に入ります✨

50gで800円か~って思うかもですが、本当に減らない!50gでたくさん楽しめます。我が家もそうなのですが、よもぎ餅好きな方は絶対買った方が良い!!!オススメ!笑

 

ベースの白玉の作り方を覚えれば、ちょっぴりかぼちゃを加えてオレンジの白玉を作ったり…とアレンジは無限大✨しかもモチふわ~でとっても美味しいので、是非ちょっとしたおやつに作ってみて下さい🍡

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!
みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!

 

 

それでは、またね👋